甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリを収穫

久しぶりにチビちゃんはちゅうりっぷ組に行ってこられました。前回は16日の金曜日で、来週も、なんて思っていたらウイルス性の湿疹が出来てしまい、休むことになってしまってねぇ。

コットンスノーキャンディ ダブルマンゴーミルク@ミスド

母の月命日だったので、午後イチでお墓参りへ。いつものように駅前の花屋で仏花を2束買っていく。

ひやしあめ@桜南食品

先日、関西に住む友人がカールなどのお菓子を送ってくださり、その中にプチプチにくるまれているものがあり、「ん?」と思って開けてみたら「ひやしあめ」でした。

PARM(パルム)@森永

チビちゃんは午前中に作業療法と理学療法の2つのリハビリをこなしてきました。さすがにお疲れです。以前、理学療法のあとに作業療法のリハビリを続けたことがあり、その時はぐったり寝ちゃって、作業療法の方はちっともリハビリになってませんでした(^^;;;…

マンゴープリン@スターバックスコーヒー

チビちゃんの摂食リハビリで東小金井のクリニックへ行ってきました。雨の心配もあったので、電車ではなく車です。父もデイサービスに行く日なので、バタバタしてましたが、なんとか10時の予約時間に間に合うように到着。

パパの断捨離

パパが木曜日から3日間ほど、「自炊」と言って、持っている書籍類をほとんど(一部例外もありますが)レンタルした裁断機とスキャナーを使ってつい先日手に入れたばかりのipadにどんどん取り入れておりました。いちおう昨日で終わったらしく、今日はレ…

マックシェイク×カルピス@マクドナルド

午後イチにまたもや西友の方へお出かけ(笑)駅前の図書館のポストに借りてた文庫本を投函してから、駅前のマクドナルドに入りました。

ドーナツカレー@ミスタードーナツ

いくつか銀行だのコンビニだの行く用事があり、それらが終わってからちょいと一休みのつもりでいつもの西友のミスドに入りました。 どうしようかなぁと思いましたが、ここはやはりひとつは食べておくべか、と思って、ドーナツカレーシリーズのうちの、パン・…

私の通院+チビちゃんの救急外来

昨日は私の診察で世田谷の子ども病院へ行ってきました。先月行って、血小板の数値が低いからちょっと突っ込んだ検査をしてみましょう、と言われたので、てっきり採血とかするんだと思っていたら、受付しても特に採血への誘導も無く。あれ?と思ったけれども…

バナナと濃厚ベルギーチョコのミニサンデー@BigBoy

パパと一緒に昭島のドコモショップに出かけてきました。チビちゃんももちろん一緒です。先日、私が収納などの特集を組んだ雑誌「クロワッサン」のことをブログにも書きましたけれども、それに触発されたか、パパが自分の持っている参考書などをタブレットに…

父の日

父の日ですね。金曜日にチビちゃんとちゅうりっぷ組に参加したら、父の日プレゼントを作る、というテーマでした。何を作るのかなぁと思っていたら、キーホルダー作りとメッセージカード作りでした。

鎌りすさん@鎌倉土産

先日行った、鎌倉の自分へのお土産は、江ノ電鎌倉駅構内にあるお土産屋さんで買った、「鎌りすさん」という苺クリームクッキーでした。

ゆずれもんサイダー@セブンイレブン

午前中は退院したばかりのチビちゃんを行きつけのクリニックに連れていき、かかりつけの先生に診てもらいました。青梅の病院の先生からの報告書というか診断書?を渡して、「うん、顔色も良くなってるし、良かったねぇ」と言ってくれました(^^)

さだ工務店ライブツアー2017初日 カフェドノエル(東京・福生)

さだまさしさんのバックバンドのメンバーで構成されている、「さだ工務店」。昨日14日からツアーが始まりました。その初日の場所が東京は福生市にあります、「カフェドノエル」というライブハウスでした。

台所の不用品

先日買った、クロワッサンですがね。台所だのウォークインクローゼットだのの、ビフォーアフター載せてくれております。 そこで「おや?」と思ったことがありましてね。

ミスタークロワッサンドーナツ ブリュレ@ミスド

朝から雨も降っており、肌寒い一日でした。暑かったり寒かったり、こういうのがあるとチビちゃんとかは体調崩すんだよなぁ。。。 お昼食べたあとに今日もチビちゃんのところへお見舞いに行ってきました。

父の日のプレゼント選び

今度の日曜日が父の日ですね。父に何かあげようと思ったんだけど、いつ買い物に行くべか、と考え、今日は先に西友へ行って何か見繕ってお昼も食べて、チビちゃんのお見舞いに行くパパに車で拾ってもらおうと思いました。西友は、うちと病院の間なのでね。

コーヒーゼリー@サイゼリヤ

午前中に乾いた洗濯物を午後イチでたたんで、その中からチビちゃんの着替えを持ってお見舞いに行ってきました。ここんとこ暑いから午前中のうちに乾いてくれるので助かるなぁ。

鎌倉はアジサイの季節に入りました(後編)

前編、中編は↓を。 lemon99-2.hatenadiary.jp lemon99-2.hatenadiary.jp 江ノ電の長谷駅から鎌倉駅に戻ってきました。無理だろうなぁと思いつつも、ものすっごい混雑の小町通りを歩いていきました。

鎌倉はアジサイの季節に入りました(中編)

前編の続きです。 lemon99-2.hatenadiary.jp 藤沢駅を出たあと、江ノ電でまずは鎌倉高校前駅で降ります。改札を出ずにホームでまったりします。

鎌倉はアジサイの季節に入りました(前編)

チビちゃんが入院中ではありますが、先月から予定していたのでちょいと鎌倉まで出かけてきました。毎年この時期には鎌倉には行っていましたが、いつもは平日なのですが、今回は臨時の「鎌倉あじさい号」というのに乗ってみたくて、今月の土日しか運行してい…

◎みなさまのお墨付き カレー(中辛)

チビちゃんが入院してしまい、毎週金曜日に行っているちゅうりっぷもお休みの電話を入れました。お見舞いは午後イチくらいで行くことにしていたので、お昼は久しぶりにカレーです。

ホットケーキ&クリームソーダ@ジロー珈琲 羽村店

季節の変わり目だったり、寒暖の差があるような時期だったりすると、もともと2ヶ月早く産まれたことで肺の機能が弱いチビちゃんは気管支炎や軽い肺炎などを起こしやすく、昨日あたりからちょっと咳こんでいたのです。昨日は理学療法のリハビリに行ったので…

関東も梅雨入り

昨日だったかおとといだったか、九州の方が梅雨入りしたというニュースを聞き、関東もそろそろかなぁなんて思っていましたが、今日そのニュースを聞きました。梅雨入りしたと聞けば、雨の日が多くても「まぁ梅雨だからね」と納得がいく部分もありますけどね。

ロールケーキの日

6月6日はロールケーキの日なんだそうです。まぁそれもちょっと頭にあったんですけどもね。

かいしんの一滴!ロートジープロ@ロート製薬

おとといあたりに使っていた目薬が切れてしまい、ドラッグストアへ買い物行きたい~と思っていたのでした。で、この間から、ロート製薬から出ているドラゴンクエストとのコラボの目薬いいなぁと思っていたので、いつも行くドラッグストアに置いてあるといい…

お昼は炒飯セットで。

チビちゃんと一緒に療育センターのちゅうりっぷ組に行ってきました。6月に入って最初の回です。今月は金曜日が5回あるけども、出来るだけ参加出来るといいなぁ。だいたいの流れを覚えてきたので、部屋へ入るとまず体温計り。家でも計っているんだけどここ…

三方六の小割@柳月(北海道・帯広)

伊勢丹の大北海道展に行って買ってきた、柳月(帯広市)の三方六の小割というお菓子です。 もともと、三方六という、薪に見立てたバウムクーヘンのお菓子があったのですが、それをもっと食べやすいように改良されたのが、この「三方六の小割」です。