甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

父の日

f:id:lemon99:20170618122153j:plain

父の日ですね。金曜日にチビちゃんとちゅうりっぷ組に参加したら、父の日プレゼントを作る、というテーマでした。何を作るのかなぁと思っていたら、キーホルダー作りとメッセージカード作りでした。

 ちょっと薄いプラスチックの板に好きな絵(うちはアンパンマンにしました)をマジックで書きます。アンパンマンは丸いので、丸く切ります。キーホルダーを通すための穴もパンチでひとつ穴を開けておきます。

それを先生が、オーブンで20秒だか30秒だか温めてくれました。すると、プラスチックのはどんどん縮んでいきます。先生はお箸でそれを取り出し、熱いうちに重い本を2冊用意してあり、その間に挟んで冷ましてました。すると、ほっとくと丸まっちゃいそうだったのが、かっちりと硬くなっていて、

f:id:lemon99:20170618122229j:plain

キーホルダーの部品はあとで先生が付けてくれたのですが、こんな感じに出来上がりました。初めて作ったのでその工程にびっくりしました。家でも出来そうですが、オーブン使うのでやけどとかに気を付けたほうがいいでしょうね。プラスチックを火のそばに近づけないようにという注意書きを見ますが、気を付けないと縮んじゃったりするからなんでしょうね。

で、メッセージカードの方は、私がチビちゃんと一緒にペンを握ってドラえもんの絵を描いてみました(笑)フリーハンドでまぁマシに描けるのがドラえもんくらいなんですけどもね。チビちゃんは自分でペンを握れないのでほとんど私が描いたようなものですが、時々チビちゃんの動きも入るのでゆがんだ絵にはなってますがね(笑)

今日はそれらをパパにあげたら、「考えたらチビちゃんが産まれてから、こういう父の日に何かもらうというのは初めてだよねぇ」と。そうだねぇ。去年もこぶたくらぶには行ってたけど作ってなかったなぁ。幼稚園とか保育園でもお父さんの似顔絵を描いたりするんだろうな。

そして、私は母の日にパパからカステラもらってたので、

f:id:lemon99:20170618142606j:plain

プリンとロールケーキのセットを贈りました(笑)私もご相伴にあずかるには、アンコものは却下ですから(爆)

静岡県にある、玉華堂のものです。

Amazonでも楽天でもヤフーショッピングでも扱っていると思いますが、ポイントもあったので楽天で買いましたけどもね(笑)

f:id:lemon99:20170618145319j:plain

まずはロールケーキをいただきました。自分でカットするのですがちょっとキレイにカット出来ませんでした(笑)でも美味しくいただきました(^^)プリンは明日にでもパパに食べてもらいましょうかね。

ちなみに、父には、

f:id:lemon99:20170618135313j:plain

靴下を3足プレゼントしました。明日はちょうどデイサービスに行く日なので、さっそくどれかおろしましょうかね(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ドラえもん もちもちお昼寝クッション(M)