甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャの煮物

朝から肌寒い一日でした。 パパがちょっと早めにお昼ご飯を食べて、某クイズサークルの集まりに出かけていったので父とチビちゃんとお留守番。母はデイサービスです。 私宛てに宅配便も届きました。 もうずーっと台所のシンクの前のところにこういう棚を置こ…

お昼はカレー

今日は父がデイサービスに行き、母は家にいる日でした。父の方の施設のスタッフさん達は、ハロウィンの仮装(マントしてたり、頭にカチューシャ付けてたり)をしているので、こちらも「ハロウィンですねー」と声かけたりします。「そうなんですよー、みなさ…

濃厚ベルギーチョコふんわりしっとりパンケーキ@セブンイレブン

母が9時30分頃にはデイサービスに出かけていったので、そのあとすぐに地元の郵便局へ行きました。カードの引き落とし用のお金を移したり、通帳の記帳をしたり。そしたらいくつかの通帳のうちひとつが残りが無くなり記帳できなくなったので、窓口に行って…

チビちゃん退院(^^)

9時30分頃、病院へチビちゃんを迎えに行きました。病室に行ったら、すでにしっかりと起きていました。看護師さんとも話をしたり、残っていた薬を受け取ったり、荷物をまとめたりしてから、「どうも、お世話になりました」とベビーカーにチビちゃんを乗せ…

メープルスティック プレーン@ミスド

平日なので、チビちゃんの面会時間は14時から。なのでそれに合わせて病院へ行きました。病室に入ると、チビちゃんは起きていて、薄めたラコールを飲んだあとらしいんだけど、たぶんまだ飲み足りないのか、うちらが来たからなのかギャン泣き(^^;;; 足もあ…

濃厚カスタードシュー@セブンイレブン

マットレス3つが届くハズなので、父と母それぞれがデイサービスに出かけたあとは、もう来るかもう来るかと思いながら、パソコン部屋で使っていた扇風機を仕舞ったり、納戸や廊下やリビングなどダスキンのモップがけ。やってる最中に届きました。 とりあえず…

チビちゃん入院一週間

日曜日の今日も、チビちゃんとこへは11時の面会開始時間くらいに行きました。留守の間に宅配便が来るかもしれないからハンコ押しといてね、と父に言っておきました。 チビちゃんは機嫌は悪くないみたいで、うるさく泣くこともなく起きていました。同室だっ…

チビちゃん少しずつ快復

土日はチビちゃんの入院している病院では面会時間も午前中から大丈夫なので、午後はパパがJリーグの試合をスカパーで見たいということで午前中にチビちゃんのところへ行ってきました。 時間にして11時頃だったかな?ラコールは飲んだあとだったみたいです…

プレミアム安納芋のタルト@ファミマ

父が通院する日でした。ホントなら、デイサービスに行く日ではあったので、デイサービスの方をどこか別の日に振り替えるハズだったんだけども、今日が通院の日だということをおととい気が付いたものだから、慌てて施設の方へ電話したら振替が出来ないのでお…

ゴールデンチョコレート@ミスタードーナツ

午前中は、お米屋さんも来たし、洗濯物もいい天気だったので2回やったし、今日はチビちゃんのお見舞いの前に早めに家を出てお昼はどっか外で食べようかということになった。 私は特にどこで食べたいというのは無いので、パパが行きたいところでいいや、どこ…

母を美容院に

午前中は、母を近所の美容院へ連れていきました。ここは私も子どもの頃はカットとかやってもらっていたのですが、今は駅前の美容院に行くようになっているのでもうずいぶんお店の中も入ってなかったです。店の前はしょっちゅう通るし、美容師さんであるおば…

入院二日目

チビちゃんが入院している病院では平日の面会は14時からなので、午前中はちょっとゆっくりしたり、部屋の片づけをしたりしていました。 夕べもこういっちゃナンだけど、パパも早い時間から寝たり、私も日付が変わるちょっと前くらいから寝て、今朝まで特に…

入院となってしまいました

夕べは2回目の夜間救急でまたもや青梅の総合病院へ行ってきました。 昼間は落ち着いてきたような感じだったのだけど、それでも野菜ジュースとか麦茶とかあんまり飲まなくて、そのうち夕方になってくると咳がひどくなってきて、サークルの例会に参加中のパパ…

夜間救急へ

夕べ、私がお風呂から出て洗面所で髪を乾かそうとしていたら、パパが「チビちゃんの咳がどうもひどいから、青梅の病院へ連れていくことにしたよ」と声をかけてきました。急いで髪を乾かし、チビちゃんのお出かけ一式(母子手帳とかお薬手帳とか哺乳瓶とか)…

焼いてとろけるチーズケーキ@ドトール

チビちゃんは気管支なのか、風邪ひいちゃったのか分からないけど、ちょっと咳が出始め、冷蔵庫にあったせきどめシロップを飲ませたりしてました。が、残り一回分くらいしか無かったので、パパが自分の薬をもらいに行きつけの医者に行くってんで、帰りにドラ…

お昼はラーメン

朝から珍しく雨模様。今日天気悪いって予報だったっけ? 気温も低いので、お昼はラーメン作って食べました。 ほうれん草ともやしとソーセージが具です。パパはソーセージを具にするのはあんまり好きじゃないみたいだけど、私はお湯を茹でるところからソーセ…

父の健康診断

午前中、パパが父を健康診断のために毎年行っている病院へ連れていきました。そこは私が子どもの頃から知っている、今はもうおじいちゃん先生がやっているところです。一時間ちょいくらいして帰ってきましたが、「もし予約とかいらなさそうだったら、インフ…

里芋の煮っころがし

夕べ、夜中に里芋の煮っころがしを作りました。というか、皮剥いたりしたのはパパなんですけどね。両親のおかず用なのですが、今までは私達はあんまり煮物系を食べないので、お惣菜を買ってきて朝食の時などに小皿に出していたのですが、パパが「たくさん作…

渋皮栗とマスカルポーネのパンケーキ@ガスト

午後になってから、パパとチビちゃんと買い物に出かけました。その前に、お昼を食べ損ねたパパにつきあって、ガストに行きました。私自身はホットドッグ作って食べているので、おやつのつもりで渋皮栗とマスカルポーネのパンケーキを食べました。 パンケーキ…

桃花堂のスイートポテト

パパは7時台のスーパーあずさに乗って甲府へ行くことになっていたので、いつもよりちょっと早めに起きて、朝食もトーストでした。そして、7時前には出かけていったので、洗濯、母を起こしたり、両親の朝食の準備、チビちゃんのオムツ替え、ラコールを飲ま…

イチオシのチョココロネ

午後はいつものようにパパに買い物に行ってきてもらうつもりでおりました。・・・が、二度寝にしては、ずいぶん長く寝てるよな、と思って、声かけて「まだ寝てるの?」と聞いたら、「頭痛い」と。 え!?それは大変。「じゃあ、ちょっと買い物行ってくるから…

マックシェイク「巨峰」

数日前から寝る時も毛布を使うようになりました。寒くなってきましたね。昼間はまだ動けばちょっと汗かいたりするのですが、それでも半袖もそろそろ終わりかなぁと思ったりしてます。 午後イチくらいでちょっと西友へ出かけてきました。無印良品週間がまだや…

記念日のイチゴのショートケーキ

おとといに引き続き、今日も母と通院。今日は普段飲んでいる薬があと二日分くらいしか無いので、無くなってから行くよりは今のうちがいいかも、ということで連れて行きました。おとといとは違うクリニックです。こちらは小児科・内科のみなので、待合室は小…

気晴らしのエンゼルフレンチ

母がデイサービスに行く時に、父がテーブルの上の湯呑みだかコップだかを倒し、水びたしにしてしまったらしい。 その時は私はその場にいなかったのでわからなかったのだけど、お昼になって、ちょっと台ふきんをいじったら、じっとりと濡れて重くなっており、…

皮膚科へ

今朝はいつもより早めに両親も起こし、8時20分頃に母を車に乗せて市内の家族がみんなお世話になっている総合病院へ行ってきました。病院の玄関先で母を車椅子に乗せて、パパとチビちゃんはいったんうちに帰っていきました。 私は母の車椅子を押して、8時…

保険証が見つからない

母の左足の爪が巻き爪になっていて、とてもじゃないけど家庭用の爪切りでは切ることが出来ず、デイサービスに行ってる先でも「うちでは出来ないので、皮膚科か外科を受診することをお勧めします」とのことだったので、近いうちに市内の総合病院に行くかとい…

濃厚カスタードエクレア@ファミマ

昨日、チビちゃんに初めて野菜ジュースを飲ませてみました。西友のベビーフードのあたりに3パックで1セットになっているのがあって、「離乳食進まないんだったら、せめて飲み物で色々な味を知ってもらったほうがいいのかもなぁ」と思ったのでした。 これは…

ポン・デ・シュードーナツ@ミスタードーナツ

明日の月曜日は父も母もデイサービスだからちょっと出かけられるかなと思ったら、チビちゃんのリハビリが入っていたので、今日は母を寝かせたあと、午後すぐにちょっとお出かけ。まぁいつもの西友の方へ行っただけですけどね。 駅前の某信用金庫へ行ったり、…

牛乳と卵の手巻きロール@モンテール

久しぶりに朝からいい天気でした。朝干した洗濯物がお昼過ぎくらいにはすっかり乾いたので、2回目もやることにしました。私のズボンやパジャマのズボン、パパのズボンなどズボンばかりでしたが(笑)それでも夕方には乾いてました(^^) 午後はパパが買い…

雪見だいふく

チビちゃんの発達具合を診てもらうために世田谷の子ども病院へ行ってきました。13時半の予約なので、家を11時ちょい過ぎに出たのですが、たぶん帰りは夕方17時近くになるだろうと思って、午前中のうちに味噌汁を作ったり、両親の夕食のおかずを小皿に…