甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ゴールデンウィークは。

今年のゴールデンウィークも終わりましたね。カレンダー通りだと前半・通常・後半、みたいな感じでメリハリがついたんじゃないでしょうかね。真ん中も休みにして11連休にした人もいるでしょうしね。

我が家は特にどこかへ行くのも何かをする予定もなく、息子が学校や放課後等デイサービスもお休みでいつもより多く家にいる、という感じでした。

普段の土日もそうですが、息子が休みとなると朝もそんなにバタバタしないので気持ち的にはゆっくり出来るのがいいかな。

それでもたいしたことじゃないけどGWっぽいことといえば、5月1日はお昼にピザハットのお持ち帰り半額ピザを食べたこととかね。パパが取りに行ってきてくれたのですがね、Lサイズを半分こしました。買っておいたコーラを飲みながら、BSでやってたドジャース戦を見てました(この時は蜂の巣だかを駆除するんで中断中でした)。Lサイズというのは12ピースに切れてるんですね。パパ7ピース、私5ピースで充分でした。デラックスというピザでミックスピザみたいな感じ。ピザを食べるのも久しぶりで美味しかったなぁ(^^)

5月2日は息子が歯科受診で学校へはその後に連れていきまして。学校へ送り届けたら、お昼時でどこかで食べていくか、となり、はま寿司に。

私もパパも回転寿司行くとだいたいマグロは食べないんですよね。刺身とかで家でも食べられるし、と思うからでしょうね。写真のカニみそ軍艦の他、炙りしめさばとか煮穴子とかね。

私の〆はコーヒーゼリーバニラアイスのせ、です。コーヒーゼリーがね、シロップとかいらないくらいちょうどいい甘さでね。口直しにちょうどいい量だったりします。

こどもの日は日曜日でしたが、朝が弱い息子はそのまま寝かせてやり、私は庭仕事です。ついこの間まで裸木からのー梅の花が咲きーの、桜の季節になりーの、と思っていたらいつの間にかモサモサと枝が伸びて葉が生えてきておりました。この日はパパがサークルの例会があり、車で出かけていったのでガレージの横の草むしりもしようと思っておりました。まだそんなに暑いわけでもなかったですが、蚊が出るのでね、虫よけスプレーをシュッシュッしてから臨みましたよ。

久しぶりに高枝ばさみも使って切っていきました。特に玄関前には桑の木があるんですけど、数年前に鳩に巣を作られてからは先手を打って巣を作られないように、すっきりさせておかねばなりません。表から見えないような枝だったりするとここに巣を作っても安全だなと思うようなのでね。それとさりげなく?空を飛んでリサーチしてるみたいで「あ、ここは家の人が手入れしてるな・・・巣を作るにはマズイかな」と思うみたいです。鳩も利口ですよね。

小一時間ほどやって、45Lのビニール袋もいっぱいになったところで終了。まだ切らないとならないところもあるけど、それはまた次に。カステラとアイスコーヒーで一休みです。西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の4切れ入りカステラです。

3切れ食べて1切れ残しといたので、午後のおやつの時に

トライフルにして食べました。カステラちぎって器に入れて、その上にヨーグルトをのせ、またカステラを乗せて最後にホイップクリームをもりもりと。カステラ1切れ分ですのでボリュームはそんなに無いですけど、自分ひとりなのでちょうどいいです。たまにはこういう食べ方もいいかな(^^)

こんな感じでゴールデンウィークも終わっていきました。ゴールデンって感じじゃないですね、土日の延長みたいな感じですけどね(笑)

今日から息子も学校へ行きましたけど、家にいるより楽しいんじゃないでしょうか。連休中が楽しすぎて5月病とかになる人もいるでしょうが、何事もほどほどがいいです。皆さんはどんなゴールデンウィークだったのでしょうか。楽しめたり体を休められたならいいのですが。逆に連休はずっと仕事だったという人はきっと代休とかもあると思うのでちゃんと休められたらな、と思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

虫よけと言ってもたいがい蚊が対象外で「えー・・・」と思ってたんですけど、これは蚊に効く、と書いてありますね!吊るすタイプ、出来ればもうちょい小さめで、車椅子とかにもぶら下げられるのがあればいいなぁ。

うちの梅の木も実が成ってました。地面にもいくつか落ちていて気付いたんですけどね。何年か前に梅シロップ作ってみたけど、1回でいいかなと思っちゃって(笑)