甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

初めての梅シロップ作り。

f:id:lemon99:20210618093720j:plain

関東も梅雨入りして、しばらく朝から天気悪かったりしてたのですが、今朝は青空が見えるくらいのいいお天気だったので、9時くらいから庭の梅の木の枝も切りつつ、実をもいでいました。

 まだ枝の方に成っている実や、下に落ちてはいるもののまだキレイな状態の実などをせっせと集めていました。枝の方に成っている実は高枝ばさみで枝を切りながら揺すって下に落としたり。脚立に乗るのはコワいのと、頑張って乗ってもいいのだけど微妙に位置が難しいので、集められた分だけでもいいや、という気持ちでした。

「ま、このくらいでいいか」と思ったのが、冒頭の写真の袋に入ったものなんですけども。重さ測ってみたら、800gはいかないくらい。

なぜ、実を集めていたかと言いますと。毎年、私はうちの梅の木に実が成っても特に興味はなく、スルーしていた(おそらく実は毎年ボトボトと地面に落ちて地面の肥やしになっていたと思われます)のですが、生前父が梅の木を好んでいた(戒名にも「梅」の字が入っております)ので、今年はまぁ供養のためというか、この実で梅シロップでも作ろうかな、と思ったのでした。私もパパもほとんどお酒は飲まないので梅酒を作ってもな、梅シロップだったら後で日本酒で割ることも出来るだろうし、と思いましてね。

ですが。私は今まで梅酒おろか梅シロップも作ったことがありませんでした。今回初めてそんな気になったものですから、梅の実を集めたあとにネットで作り方を検索。

f:id:lemon99:20210618103206j:plain

ひとつひとつヘタがあるかチェック。あったら取り除く。そのあと水洗い。

f:id:lemon99:20210618104018j:plain

ひとつひとつ乾いた布巾で拭いて水気を取ります。全部で34個くらいあったかな。タオルに包んだままちょっとボウルに入れておいて、

私は週イチの整骨院に出かけました。

いつものように小一時間ほど施術してもらって、お昼は先週と同じくマクドナルドに。

f:id:lemon99:20210618124505j:plain

てりやきバーガーのセットに、ピカチュウのマックフルーリー、チョコバナナ味を追加。冷たくて美味しかった(^^)

食べてる間にパパがミスドにいることを知ったので、食べ終わってからパパと合流。西友で、氷砂糖や梅シロップ作るための容器(ガラス容器を買おうとしたら売り切れてて、プラ容器になったけども)などを買って帰ってきました。

f:id:lemon99:20210618143711j:plain

容器は洗って、気休めかもしれないがいちおう除菌ペーパーで中も拭いてみたり。煮沸消毒がプラ容器だと出来ないのでね。。。

f:id:lemon99:20210618145549j:plain

午前中に下ごしらえしておいた梅の実と氷砂糖を交互に入れていきます。梅の実が800gいかないくらいなので、氷砂糖も1キロ分は全部使わずに。カビさせないように毎日揺すってみたりしていこうと思います。1か月後くらいには出来ているんだろうなと思うと楽しみです。

思えば息子が産まれた直後くらいに、うちにはものすごい量の梅酒が保存されていたのだけども、あれはきっとうちの梅の木の梅だったのかも。でも飲むのは父と母だけだったから全部消費出来ないうちにまた一年経ってまた梅の実をもいで、また梅酒作って、の繰り返しでいくつもの梅酒が出来てしまったんだろうな。私の友達には快くもらっていただいたりしてなんとかさばいたけれども。

今回の梅シロップもうまくいけば来年もやってもいいかなとは思う。出来ればソーダとかで割って飲んでみたいかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

日新製糖 氷砂糖ロック 1000g

日新製糖 氷砂糖ロック 1000g

  • カップ印マーケット
Amazon