甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

南天の木。

あさってには6月。もう西の方では梅雨入りしましたねぇ。うちの回りでもアジサイが色づいてキレイに咲いているのを見かけるようになりました。

雨の時期は息子が車椅子を使うのでちょっと面倒な時期だったりしますが、自然のことですから仕方ないですねー。洗濯物もパリッと乾かないですしねー。

先日、家の中でお風呂場の窓のほうを何気なく目をやったらば。

あれっ?なんか木がもたれかかってる??なんだっけ?

ちょっと外へ見に行ってみました。

あー・・・そういうことか。これは南天の木なんですけどね。少なくとも20年以上前からここにあるんだけど、地面からじゃなくて鉢植えだったんですよね。おそらく父や母は最初は鉢植えで済むと思ってたんだろうなぁ。細いけど何本も植えてるし・・・

で、大きくなってからは、裏のお宅との境の塀の上のフェンスのところにヒモでくくって倒れないようにしてあったのですが、ヒモが古くなって切れたようで、南天の枝が重くなって窓の方に倒れてきた、ということですね。

しかたないのでとりあえずビニールのヒモを持ってきて同じようにくくりつけておいたんですけどもね。

ガス屋さんが来るところでもあるので、出来ればすっきりしておきたい場所。私としては別にここに南天の木があっても無くてもいいんだけどな、という感じ。

ちょっと気になったので調べてみたら、南天の木は、鬼門の方角にあるなら切ったりしないほうがいいらしい。

南天」→「難(良くないこと)を転じる」ということで鬼門にあると災いをよけてくれる、という言い伝えもあるようです。同じようにヒイラギなんかもそうらしいです。

・・・でもまぁ、うちの南天の木は鬼門(北東)にあるわけじゃないので、あまり気にしなくてよさそうです。鉢植えごと処分するか、上の方の重たくなっている部分を切ってすっきりさせるか、どちらかだろうなぁ。

家のおもての木々はそれなりに枝を切らなきゃなぁ、とか草むしりとかやってたわりに裏の方はなおざりにしてたなと思ってちょっと反省。雨の日が増えそうだからタイミング見つけてやるしかないかなー。

うちの庭にある木々や植物は、私は元々あんまり興味なかったから両親が植えたりしたものがほとんどだと思うのだが、世話しなくても勝手に育つ。花が咲いてから「あっ、これってこんな花が咲くのね」と気づくものもあったり。

冒頭の写真ですが、お隣さんのアジサイ。うちの庭に咲いてるふうに見える(笑)

ご近所さんは丹精込めて植物を育てているおばさんもいたりする。今すぐやろうとは思わないけど、もうちょっと庭がすっきりしたりして、もし自分が始めるんだったらミニバラとかいいかなぁ。赤いのとかピンクのとか可愛いだろうなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)