甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

パパの大腸カメラ検査のちイチゴのパフェ。

もうあと一週間もすれば1月も終わりますね。年末には「さぁもうすぐ2024年!」なんて思ってたのに、年明けで能登の大地震があったり羽田空港での衝突事故があったり、息子も学校が始まったりバタバタしてるうちにもうこんな、という感じですかね。

先週ですけども、パパが大腸カメラ検査を受けましてね。去年の秋というか暮れに市の無料で受けられる特定健康診断でオプションで付けた大腸がん検診で陽性になってしまったからというのもあるのですが、実は前回も陽性で去年も大腸カメラ検査を受けていて小さいながらもポリープがあって切除したため、また来年も受けて下さいね、ということでした。2度目ということもあるのか、心構えも多少余裕があったようで、腸をキレイにするためにおいしくはないポカリみたいな味のドリンクを2リットルだかを200mlずつくらいにわけて飲んだり、検査の前の日の夕食は消化のよいものをということでうどんを食べて当日は朝食昼食は抜きでしたが、本人は思ったほど辛くなかったようです。

で、当日は私も付き添うつもりで「後から行くね」と言って先にパパがクリニックに向かいました。そのあと30分くらいしてから私も家を出て、検査時間の10分前くらいにはクリニックに到着。受付で「すみません、今日カメラ検査の〇〇の家族のものですが。付き添いで来ました。こちらで待っていればいいですか?」と言いながら受付の目の前の待合室のベンチに座りました。去年と同様、始まれば呼ばれると思っておりました。

まだかなーと思いながらそわそわしながら待っていたら、検査時間も20分くらいは経ったかな、検査室から服に着替えたパパが出てきました。「あれっ!?もう終わっちゃったの?呼ばれると思ってここで待ってたのに」と言ったら「あれ?看護師さんには付き添いで来てくれる、とは言ったんだけどなー。うまく伝わらなかったのかなぁ」と。

えー・・・私、なんのために来たん?とちょっとムカ。先生との診察も終え、会計も終わらせてから、気晴らしにクリニック近くのジョナサンでお茶していくことにしました。

パパの検査はポリープも無く、他も特に異常なしということでした。まぁ今年また秋くらいに健康診断やって陽性になったらまたお世話になるという感じですかね。

パパお疲れ様&私機嫌直そうということで苺のパフェをいただきました。

2番目に大きいパフェです。たぶん1番大きいパフェはほとんどがイチゴなんでしょう。これは中にコーンフレークとかソフトクリーム、いちごゼリー、アロエとか入っていました。でもイチゴもけっこう乗ってて大満足(^^)

イチゴのシャーベットアイスも(^^)外は寒いけど店内は暖かいから問題ないですな。美味しくて、だんだん私の機嫌も「まぁいっか!これ食べに来たと思えばいいか」と(笑)

パパだけでなく私も年齢でいえばもう中年ですからね、いつまでも元気、というわけにはいかないのでね、いつもと違うなと違和感を覚えたら無理しないことですね。

今回の能登の大地震のあと、被災者の方々も、たとえば更年期でなんとか毎日を過ごしてた人も、毎日なんらかの薬を飲んでいる人も少なくないと思うのです。そういう面でも早いとこ支援などが行き渡るといいなぁと思います。子供からお年寄りまであらゆる年代の人がいつもの生活が出来ないことでかなりストレスになって体に出てくると思うのでね。

それにしても一年で一番寒いだろうと思われるこの時期に大地震で家を失って寒い避難所にいなければならないのを思うと、テレビのニュースで炊き出しで温かいものを食べたりしてるところを見て「あぁよかったねぇ」と思うのです。なんとか踏ん張って欲しいですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

毎日使っているホッカイロ。24時間もつ(いちおうね)のでありがたいです。寝る時も布団の中が寒いうちは足に挟んだりしてます。低温やけどにならないようにとにかくじかに肌に触れないようにしてます。