甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

緊張の夏、コロナの夏。(感染記)

しばらくお休みしておりました。前回のミスドの記事の後のことです。家族3人揃って新型コロナに感染しておりました。

ミスドに行った日のあと、パパがだんだんと熱が出て、ちょっと気になるというので、検査キットをドラッグストアで買ってきて、綿棒で鼻の中をグリグリしてみたらものの1、2分で「陽性」と出ましてね。

その日はパパの行きつけのクリニックは午後が休診だったので翌日に電話したら午前の一般診のあとに発熱外来を設けているから来てほしいとのことでした。いくつか薬を処方されて薬局で薬を受け取って帰ってきたんですがね。

するとね、ベッドでゴロゴロしてた息子がぐったりしてるんですよね。「まさか」と思いつつもパパが今度は検査キットを2つ買ってきて、私も検査してみたんです。

息子は「陽性」だったんですが、私は↑「陰性」だったんです。陽性だった場合、2本線が出るんです。その時は私はまだごく普通に過ごせていたんで、「こんなに濃厚接触なのに陰性なのか・・・」とは思っていたんですけど。

パパがお昼に行ったクリニックに今度は午後の一般診が終わったあとの発熱外来に息子を連れていくことになりまして。車椅子なのでクリニックの裏手のエレベーターとか使って先生に診てもらうことになりました。ただ、まだ9歳なのでコロナの薬は処方されなくて熱を下げる頓服薬のみとなり、ちゃんと薬が飲めないので顆粒タイプのを出してもらえました。

うちに帰って飲ませようとしましたがこれがまた苦心。水とかポカリとかラコールという医療用栄養剤などに薬を溶かして飲まそうとするも、いつもと味が違うのかちょこっとしか飲まなかったり拒否したり。食欲もまったくないみたいで、アイスノンや熱さましシートなどでとにかく熱を下げようとしていました。

咳などはなく、熱はあるものの寝ることは出来てて、次の日も熱を測るとちょっとは下がったかな?という感じ。

すると今度は私が発熱。38度台になって「えー?」と思いつつも、やっぱり気になるので、またもやドラッグストアで検査キットを買ってきて再度やってみたらば。

冒頭の写真ですがね、今度はくっきりと2本線。「あー、、、私も陽性だ」というわけで私も同じクリニック(私も行きつけです)に行くことになって、薬も処方されました。パパと若干内容が違う薬なのは普段飲んでいる薬の兼ね合いもあるのでしょうね。私は症状としては発熱、ノドの痛み、咳、鼻づまりでした。発熱以外は風邪のような感じですね。パパはノドの痛みとかはあまりないみたいでしたが、味覚の変化、体のだるさがあったようです。

私自身は食欲はあまり無かったですが食べないと薬も飲めないしと思って普通にご飯は食べてました。お昼もうどんとかね。午前中は寝て過ごし、午後も無理のない程度に家事をやりつつ、息子の熱を測ったり。

1日も経つと3人ともだんだん熱はおさまってきました。

いつもは一週間分の食料品の買い物は西友へ行ってたんですけども、ネットスーパーを利用しました。いつも買っているものプラス、ポカリとかアイスとかもね。

そして一週間もするとパパも味覚も戻り、パソコン画面見ても頭痛はしなくなり、息子もゴロゴロしてるのが退屈みたいになってきました。私自身も回復してきたな?と自覚がありました。

息子は陽性確定してからの一週間の間に年に一度の通院とか予定もあったんですけどキャンセル。リハビリで通っている施設は発熱があると(コロナに関わらず)2週間は出入り出来ないのでリハビリもキャンセル。週3でお世話になっている放課後等デイサービスもキャンセル。

ただまぁ夏休み中で良かったかなとは思います。

あまりの退屈さにぎゃーぎゃーうるさくなってきたので息子を連れてドライブ兼ねてイオンモールに。フードコートの横のゲームセンターにちいかわのクレーンゲームがありましたのでパパがやってみましたが撃沈。まぁ100円(1回)しかやってないですけど。

夏休みも残り2週間を切りました。コロナも1回罹ればいいというわけでもなく、再度罹る人もいるようですから油断はなりませんが、軽度だとこんな感じなんだなということはわかりました。

2020年頃の流行り出した頃に罹っていたら重症化していたかもしれないし、ワクチンも薬も開発されてなくて命に関わることになっていたかもしれない。同じ罹るにしても今で良かったのかもしれない。開発に携わっている人や医療関係者の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き、人が大勢いるところは気を引き締めたりして意識していたいと思います。

ここをお読みの方で既に罹った人もいるだろうし、まだの人もいるでしょうが、とにかく無謀なことはせず、熱が出たら約束事もキャンセルするくらいの気持ちでいましょうね。自分が気を付けることが人のためにもなります。

2週間ぶりに食べたお好み焼き。美味しかった(^^)5類に移行になってからコロナに罹っても市からの食料品の配布などは終了してるし、一日に何人の人が感染したかとか分からなくなっているし、規制も緩くなってきてますが、9波は確かに来てるっぽい。波の上下がわかりませんが、今回の波には乗ってしまったか、という感じです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ノドが痛い時に役立ったのど飴。去年の冬に風邪ひいた時にすごく効いたので、もしやと思って買ったんですけどね。今回も1粒ですぐに和らいだ感じ。人によるかもしれないですけど、私には合ってたようです。

パパや私よりも息子のためにアイスノンは取り換えてあげてました。熱さましシートはおでこだけでなく、脇の下などにも貼りました。

ポカリ、けっこうお世話になりました。ノドが痛くてもすーっと飲めるのでね。