甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキー&クリームシフォンケーキ@スターバックスコーヒー

チビちゃんは東小金井の口腔クリニックへ摂食リハビリに行ってきました。雨は大丈夫そうだったので、電車で行きました。

伊豆はちみつスティックケーキ

昨日は親子水泳教室に行ってきたわけですが、午前中からは用事があって兄が帰ってきていました。私達が出かけたあとも家で父と一緒にいてくれたのですが、庭の草むしりなどもやっていってくれて本当にありがたい限り。

親子水泳教室に参加してきました。

チビちゃんは初めて大きなプールに入りました。この間、ちゅうりっぷ組に行ってた時に、先生から「もし良かったらどうですか?」と親子水泳教室の案内のチラシをいただきました。特に断る理由も無かったので、参加することにしました。

天乃屋 歌舞伎揚げのキャンペーンに当たった。

週イチのちゅうりっぷに参加してきました。いつも6組くらいなのに、今日はなんと9組の母子が参加。先生達も「9組ってのはあんまりないわねー」と言ってました。

今年も芙蓉の花が咲き始めました。

チビちゃんの理学療法のリハビリの日なので療育支援センターへ行ってきました。今日は起きた時からそれほど暑い感じじゃなかった(動くとやっぱり暑いけれども)ですね。天気も雨じゃないけど曇っていたからかな。

サイゼリヤでランチ。

母の月命日が今度の土曜日なのですが、予定が入っていて行けそうにないので、今日お墓参りに行ってきました。いつものように駅前の花屋でお供えの花束を2つ買って墓地へ向かいました。

まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー@セブンイレブン

チビちゃんの作業療法リハビリの帰りに療育支援センターの近くのセブンイレブンに寄りました。お昼に食べるパンの他に、帰りながら車の中で食べようと思って「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」を買いました。

夏のマンゴーリコッタパンケーキ@高倉町珈琲店

立川で銀行のATMだの郵便局だのコンビニで支払だのと色々と済ませたあと、電車一駅乗って国立駅で降りました。行ったのは高倉町珈琲店です。11時をちょっと過ぎたくらいだったかな。

成田に日帰り帰省。

今日は成田のパパの実家へ日帰りで遊びに行ってきました。圏央道を使って行くことにしました。

美容院に行ってきた&リンツのサマーラッキーバッグの予約出来た。

あまりに暑いので、今日は私も髪を切りに美容院へ行ってきました。頭の方から汗が流れても、髪が短い方がまだタオルとかで拭きやすいし、うっとおしくないんだよねぇ。結ぶにはちょっと無理のある長さなので、いつもここらで切ってしまうから、もうずーーー…

2017夏のお楽しみ袋@ミスタードーナツ

ミスドは福袋は無いのかなーと思っていたら、昨日から出たようです。実はおととい、いつもの西友のミスドに行ったら、いかにも冒頭の写真のような福袋っぽい袋がいっぱい用意されていて、店員さんに「これは何ですかね?」と聞いたら「お楽しみ袋なんですよ…

洗濯槽もたまには洗浄しないとね。

ようやっと梅雨明け宣言、出ましたね。関東は結局空梅雨みたいな感じでしたよね。これからもなんだか雨が少ないみたいで、水不足、大丈夫なんだろうかね、、、

新しいガスコンロ

午後イチで、土曜日の深夜にお世話になった病院へ行ってきました。ちょうど診てくれた先生が、救急でお世話になった先生だったので、すぐに話が通じて良かったです。「痛みどめを点滴で打ったけれども、あれから痛みとかは?」「なんともなかったです」「出…

珈琲ゼリー@EMIAL

私の通院で世田谷の子ども病院へ行ってきました。受付を済ませたあと、先月ちょっと行き違いがあった採血を今回は先にやらせてもらうことになりました。しかし血を取られているところを見るのは何回やってもいいもんじゃないですねぇ(^^;;;

北海道産らいでんメロンパフェ@ジョナサン

数日前に図書館から予約しておいた本の番が来ましたよメールが来ていたので近いうちに行かなきゃと思ってました。本来は図書館は月曜日は休みなのですが、祝日とか連休は開館していて次の日が休みというふうになってます。

約4年ぶりの救急車

夕べは、お風呂からあがったら、アイス食べようとか思っておりました。しかし、お風呂からあがり、少ししたらおなかと胸の間あたりが締め付けられるような痛みに襲われ、もう早く寝ようと思って23時前には「先に寝るね」とパパに言って寝室に。

町内会の盆踊り

うちの菩提寺では、今日はお盆の合同法要があり、兄と私で行ってきました。去年が新盆で、今年も合同のがあるんだったらのっかってもいいよね、ということで。お寺の本堂の中は涼しくて、最初に笛の演奏もあり、それが心地よくて眠くなりそうで、引き続きお…

5000円の価値のあるティッシュ

関東はちっとも雨が降らないです(局地的にはあるんだけど、うちのあたりは全く・・・)ね。もう梅雨は明けてるんじゃないのかな?

我が家では今年初のスイカ

パパが買い物に行ってきてくれるので、買い物メモにスイカも書いておきました。買ってきてくれたのは、こういう、、、これは何分の1カットかな、6分の1くらいかな?西友では、これで287円とかで売っていたようです。

ガツン、とみかん@赤城乳業

今月最初の、チビちゃんの作業療法のリハビリの日でした。チビちゃんはお座りの体勢は、背もたれがあるところだと少しは維持出来るかな。そのうち横に倒れちゃうけど。でも最近は、背中とか肩とかを押さえてあげて、少しずつ手を離していくと自力で姿勢を保…

ピーチティー&練乳氷@コメダ珈琲店

昭島のコメダ珈琲店に行ってきました。駅とコメダの間に行こうと思っていた銀行があったから、先に寄ってからコメダへ。途中の薬局では「カブトムシ 欲しい人あげます」という貼り紙を見たり、夏だなぁと思いながら歩いていきました。

チョコモナカ ジャンボ@森永

パパがサークルの例会で出かけていったあと、あまりに暑いので駅前のスーパーまでアイスを買いに行きました(笑)他に買うものは無かったので、ホントにアイスだけを買いに(爆)

九州北部豪雨

連日のこの暑さでまいっちゃいそうですね。梅雨が明ければ少しは湿気が減る分、マシかなぁ、でもさらに暑いんだろうなぁ、と悶々しております。昨日あたりからとうとう首にタオル巻いて過ごしてますよ(笑)頭から流れてくる汗とか、ちょっと頭を下にしよう…

まるでクリームソーダなゼリー@セブンイレブン

毎週金曜日のちゅうりっぷの帰りにセブンイレブンに寄っておやつなどを買いました。新発売の「まるでクリームソーダなゼリー」(税込200円)を買ってみましたよ。

2017夏の福袋

福袋は正月だけでは無いようです。 いくつか分かっているのを載せてみたいと思います。

瀬戸内レモンケーキ@フジパン

今日は金曜日じゃないのだけど、ちゅうりっぷ組の全体保育の日で、Rちゃんのお誕生日会でもありました。お誕生日の子がいると、その月の、誕生日に近い水曜日に全体保育としてお誕生日会をやるようです。

広島レモン ショコラマドレーヌ

先日、銀座の広島県のアンテナショップ「広島tau」で買った、広島レモン ショコラマドレーヌ。ひとつしかないけど自分用に買ったので午前のおやつに食べてみました。開封すると、ふわ~んとレモンのいい香り!

スイカのショートケーキ@近江屋洋菓子店(東京・淡路町)

そろそろ梅雨も明けるんじゃないかなと思いますが、台風3号が発生し、明日あたり九州を通るらしいというニュースを聞きました。日本列島を縦断するような感じで通っていくみたいですよね。きっとこれが過ぎると梅雨明けかな?だからか今日はものすごい暑い…

半夏生

7月2日から6日頃までが半夏生ですね。↑のハンゲショウという植物が咲く頃ということらしい(諸説あり)ですけどもね。夏至の日から11日目にあたる日のことなんだそうです。そして、そろそろ梅雨も明ける頃という目安ですね。 タコを食べる風習があるの…

3県物語

昨日、父が通院する関係でデイサービスは今日に振り替えになり、今朝出かけていきました。なので私も出かけてきました。久しぶりに都内の方へ。