甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

今年も水出しコーヒーを始めました。

朝起きた時にちょっと肌寒く思うことはあっても、昼間は20度超える日が増えて、5月になったらかなぁと思っていたアイスコーヒーが飲みたくなってきました。

まだエアコン付けるほどではないけど、「暖かい」というよりは「暑い」と感じることもあって、まだ4月だよ!?と思ったり。

今日は息子の学校の保護者会があり、久しぶりに会ったママさん達とも「今日は暑いねぇ」なんて言ってたんですけどもね。

保護者会が終わったのも11時過ぎだったので、パパとどこかでお昼食べていくか、ということになり、たまにはいいかね、と「はま寿司」に入りました。パパは好きな炙りサーモン(だったかな?)の握りばかり注文してましたが、私はしめさばとかいくら、かにみそ、煮穴子なども。そして海老天そばも頼みました。昔は10皿以上は食べてたのに、最近はもうすっかり5、6皿も食べれば満足しちゃってますね。

そしてお口直しにデザートにコーヒーゼリーを。バニラアイスがのってます。コーヒーゼリーがすでに少し甘めらしくて、私好みの味でした(^^)ソフトクリームじゃなくてバニラアイスなのでスッとスプーンが入らず、ゆっくり食べる感じでしたけど、美味しかったです。

このあと、いつもの西友に行って週イチの食料品の買い出しをしてきたんですけどもね。

水出しコーヒーのパックを買ってきたんです。パックのが良かったのであまり種類が無く、まぁほとんど選択肢が無い感じでコレになったようなものですが、前にも買ったことがあるのでまぁいっか、と。「神戸 斎藤珈琲店 水出し珈琲」というものです。製造所は神戸はいから食品本舗でした。1パック30gで8パック入りです。

表示によれば、コクがあって酸味が少ないようです。

作り方もいたって簡単です。ポットに1パック入れて、500mlの水を入れて、冷蔵庫で4~6時間ほど待てばいいのです。

13時半頃に作りました。

夜、21時くらいに見たらしっかりコーヒーになってました。

夜ですが、一口サイズのロールケーキを夜のおやつとして(笑)アイスコーヒーにはガムシロップをひとつ入れて。すっきりした味わいです。500mlあるので3回くらい飲めば終わるかな。

なんだか桜が終わって余韻に浸るまでもなく暑くなってしまいそうです。。。

昨日なんかは玄関前だけでもと思って草むしりもしましたよ。裸木だった庭の木々も若芽が出てきて、一気にモサモサしてきそうです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)