甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

水で割るだけ!ちょっと贅沢な珈琲店 アイスコーヒー希釈用ポーションタイプ

4月に入ってはや一週間経ちました。みんなもそれぞれ新しい出発となったことでしょうね。私自身は変わりませんけど、息子がひとつ上の学年に進級しましたので、やはり担任の先生はどうなったかとか新しい一年生は何人入るのかとか、また改めて手続きする書類などを書いたりとそれなりにバタバタしておりました。

何年かのうちの一度は4月になっても雪が降ったりする年もありますが、今年はそれはなさそうですね。ここ数日暖かい日が続いています。庭の雑草も絶賛成長中です。。。蚊が出ないうちにとヒマを見つけては草むしりしています。タンポポとかも花が咲いてるうちは可哀そうなのでそのままですけど、あれは引っ張るだけではダメで土をほじくらないと抜けません。気合を入れます(笑)気が付けば庭の木々も緑色の若葉が目立つようになってました。

そんな陽気ですから、冷たいものが飲みたくなってきますねー。私は寒い時はあんまりホットコーヒーは飲まなくてカフェラテとかココアとか飲みますが、暑くなってくるとアイスコーヒーはよく飲みます。なのでスーパー行くと「何かいい水出しコーヒーは無いもんか」と探してみるのですがね。先日イオンのスーパーで「ちょっとこれ試してみるか」というのを見つけました。

「AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ポーション アイスコーヒー希釈タイプ」です。ポーションタイプで5個入りなので、イマイチだなと思えば5個ならガマンして飲んじゃえるかなと(笑)

冷たい水で割るタイプですが、常時、水を冷やすということをしてませんので、とりあえず水道水を160mlほどコップに注ぎます。

そうです、お気づきかと思いますが、私は順序を逆にしています。水で割らずにコーヒーの素で割る・・・感じ?

ポーションのフタを開けて注ぎます。

見た目はしっかりコーヒーです(笑)ここで氷を4つほど投入。氷もちょうどたくさん作ってあったのでちょうどよかったですが、氷を作ってなければたぶんアイスコーヒーはあきらめてたかも。ガムシロップとか入れてストローでかき混ぜます。

これまたイオンのスーパーで買った、10個入りの小さいロールケーキをお供に飲みました。うん、普通にアイスコーヒーでまずくもないです。こだわりのある人にはわかりませんが。

自分だけちょこっと今飲みたいなー、という時にはちょうどいいポーションタイプです。・・・が、ふと思ったのが、「兄が遊びに来た時にいちいちこれを繰り返し、お替りが欲しいとなった時にちょっとめんどくさいな」と。それだったら普通にポットで水出ししたほうがずっと冷蔵庫で冷やしておけるし、お替りも飲めるな、と。

うちとしてはやはり水出しの、バッグ入りのを買ったほうがいいかもしれないなぁ、と思いました。

ポーションタイプを使い切ったら、バッグ入りを探してみよう。それにしてもあんなに寒い寒いと言ってたのにエアコン使わなくてもいいくらい過ごしやすくなってきて、また気づけば暑い暑いと言うようになるんだろうなぁ。歳のせいか、前はそうでもなかったのに寒暖の差でちょっと頭痛がしたり気分がどんよりしたりするようになっているので自分でコントロール出来るようになりたいものです。皆様もご自愛ください。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)