甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

鬼は外、福は内!

節分の日でしたね。うちの両親が元気だった頃はホントに家の中や外で「鬼はー外!福はー内!」と父が豆を撒いてました。そのあとの片付けもやればいいのに、撒くだけで満足して、必死にばらまかれた豆を拾うのは母や私でした・・・。去年の拾い忘れた豆が出てきたこともありました(笑)

今やそんなことは「そんなこともあったよ」という思い出話となり、最近は豆はあれば食べるもの、という感じですかね。。。そして元々私もパパも関東出身なので、恵方巻という習慣はありませんでした。ただまぁマグロとかサーモンとか海鮮で巻かれた太巻は美味しそうだなぁと。

先日、いつものスーパーで買い物している時に甘いモノが好きな私はヤマザキのロールちゃんを発見!

通常の長めのロールちゃんで節分バージョンパッケージの他に、チョコレートでコーティングされた、もっと限定バージョンのもあったので即購入しまして。

たぶんこれは鬼の金棒をイメージしてるんじゃないかな?コーティングされたチョコの上にアーモンドクラッシュがトッピング。

ちょっとわかりにくいけれども、中はチョコクリームです。通常のロールちゃんよりも長さも短めでした。なので、手で持って(今年の恵方の)東北東を向いて端から無言で食べることが可能でした(^^)美味しかった!!このくらいの軽やかなものだったらイケるんですよね。

夕食時に私が食べたマグロを巻いた恵方巻は、このままではやっぱり無理がありました。ちっとも軽やかじゃないもの。。。ハーフサイズなんですけど、3等分にカットしていただきましたよ(笑)もう作法よりも美味しくいただければいいじゃないかと。

きっと関西の方では買ってきたり、自分ちで手巻きしたり、何を具にするかとか色々とそれぞれの家の決まりとかもあるんだろうなぁ。どんな決まりがあってもいいじゃないですか、良くないこと(鬼)は外へ、良いこと(福)が内に入ってきますように!

そして暦の上では明日から春です、立春です。雪が降るかもという天気予報もあるくらいまだまだ寒いですけど、少しずつ季節も移ろいでおりますよ。きっと今月の半ばから後半くらいには庭の梅の木も花が咲いたりするかなと思っています。

豆まきの豆もありませんので、最近ハマっているピーナッツチョコでお茶を濁そうかな(笑)不二家のピーナッツチョコ、美味しいです。ミルクチョコレートでそんなに大きいわけでもないのにピーナッツもぎっしり。

でね、今まで気にもしてなかったのに、ふと見たらね、お花の模様があったんです。これはチューリップですね。

ひまわりと、、、何だろうなマーガレットとかコスモスとかそんな感じのかな?

これはバラですよね。今のところ以上の4種を確認しましたけど、他にもあるかなぁ。こんな小さいチョコにもこんな細やかな模様があるとは思いませんでした。170g入っていて西友では税込312円でした。かなりコスパいいんじゃないかと思っております。若い頃なら食べすぎるとニキビがとか心配もしたけど今じゃそんな心配はいらなさそうです・・・

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

2月16日放送予定では大江千里さんが出演します!なので、雑誌の方も買っちゃいました(^^)ニューヨーク風親子丼などを紹介してくれるようです。