甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

節分恵方巻ロール@セブンイレブン

f:id:lemon99:20190203152757j:plain

節分ですね。明日が立春。気が付けば、夕方も17時頃に雨戸閉めようと外に出ても、真っ暗じゃなくなってきて、日が伸びてきたなぁと気付きます。

 今年は節分だからと恵方巻きを食べることはしないです。チビちゃんも食べないし、父も誤嚥性肺炎の不安もあるので多くは食べられないし、パパも今日はサークルの例会で出かけてるしね。まぁもともとうちは昔から恵方巻きを食べるという習慣は無いので、ここ数年は「たまに巻き寿司食べるのも悪くないねー」程度で食べていた感じですからね。

で、おやつには、セブンイレブンで買った、「節分恵方巻ロール」というのを食べました。

f:id:lemon99:20190203152843j:plain

パッケージが鬼バージョンなだけで、中はいつものロールケーキですけど(笑)巻いてあるのでいちおうね、恵方巻き食べたことにしよう!東北東向いて食べてないけど(^^;;;

ニュースなどで、恵方巻きも中の具で子供達がアレルギーで大変なことになっちゃうようなことも言ってましたけども、お年寄りなどもノドに詰まらすとかあります。またここ毎年販売ノルマなどで廃棄処分になってしまう恵方巻きの行方なども。きっぱりと予約のみにするとか手を打てばいいのになぁと思います。クリスマスケーキみたいに今日の夕方あたりから安くなったりするのかしら。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

旧暦・年中行事カレンダー2019 ([カレンダー])

旧暦・年中行事カレンダー2019 ([カレンダー])

 
アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

 
ESSE3月号特装版 SNOOPY厚手キャンバストートバッグ (別冊エッセ)

ESSE3月号特装版 SNOOPY厚手キャンバストートバッグ (別冊エッセ)