甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

地元の中央図書館がリニューアルオープンしましてね。

2月なのに、20度超えの日でした。天変地異でもあるんじゃないかと変な気になってしまいそうでした。明日はまた10度くらい下がるらしいです。。。いくら三寒四温の春だと言ってもこれじゃ寒暖の差で体がやられてしまいそう。気を付けなくては。

とはいえ、せっかくの暖かい日でもあるので、先日、図書館から「予約した本の番が来ましたよ」メールをもらいましたので、午前中に図書館に行ってきました。

令和4年の4月頃からリニューアル工事をしていたのがようやくリニューアルオープンを果たして、どんな感じになったかとワクワクしてました。

建物の外観はほとんど変わってないのですが、正面玄関のところは正面はもともと自動ドアでしたが、右側横にも(ただのガラス窓だったのが)自動ドアになっておりました。玄関ホールに飲食可の丸テーブルが2つほどあって椅子も4つくらい。左に図書館、右に郷土資料館となっています。

今まで奥の方にあったのだろうと思われるエレベーターもよく見えるところに設置されていました。

しっかりした書架になっていたし、

子ども向けの読書・学習コーナーは明るくて「大人もこっちで読書したいよな」なんて思ったり。でも全体的に以前よりは明るくなっていてどこにしてもゆっくりゆったり本を読めそうでした。

ちょうど発売されたばかりの雑誌コーナー(貸出出来ない)に↑の雑誌があってパラパラ見てきました。図書館で何がいいって色々な雑誌が読めるのがねー。仮の図書館はただ予約した本の受け渡しくらいしか出来なかったからなぁ。

あまり長居しなかったけど、

本は2冊借りてきました。左が予約した本で、右は新刊コーナーにあって借りてみたくなった本。いつ予約したんだったか忘れたくらいで、やっと番が来たか、という感じ。

平日の午前中なので人はそんなに多くなく、静かでのんびり出来そうでした。

図書館から帰る途中にセブンイレブンがあり、お昼に食べるものを買っていこうかなと思って寄りました。

ジューシービーフメンチカツバーガー(税込248円)、ごろっと根菜のしっとりおからサラダ(税込237円)。バーガーだけだとちょっと足りないかなと思って、どうせ追加するならサラダにしようと思いましてね。カップデリ、初めて買いましたよ。具はレンコン、ごぼう、ニンジン、枝豆、おからです。電子レンジで温める場合は、という説明もあったけれど、冷たいままの方が私には好みでした。ボリュームあって美味しかったです。

そして、↑のスイーツの雑誌を読んだせいか、シュークリームが食べたくなりましてね(笑)

とろ生カスタードの窯焼きシュー(税込159円)を、これはパパの分も買ってきました。お昼の時ではなく14時半頃かな、本を読みながら食べてました。幸せ~♪

予約した本は次に待っている人がいるので、こちらを先に読もうかと。いつも行く西友の近くに返却ポストもあるので図書館に行けない場合はこちらに投函しても大丈夫なので便利です。図書館のHPからまた色々と検索して予約して借りていきたいと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

先日はパパが先に図書館に行って、「こんなのもあったよ」と↑の初版ものを借りてきてました(笑)

これも図書館にあるらしい。そのうち借りてみよう。