甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

パールシュガー入り ベルギーワッフル@セブンイレブン

f:id:lemon99:20200822091650j:plain

まだ暑い日が続くことは続くのでしょうが、吹いてくる風が気持ちよかったり、朝晩がいくらか涼しく感じられたりしてきましたね。8月も残り1週間ほどで終わりますね。私が子供の頃のことを言ってもしょうがないのだけど、30度行く日なんてそんなに無かったような時代でしたから、今の連日30度超えなんてイヤになりますね。

 うちの息子も今日から新学期が始まりました。コロナの影響で春から分散登校を経て、通常登校でようやく慣れてきたかと思った時に夏休みに入り、短いながらも家でゴロゴロしてて時々パパママとイオンモール行ったり過ごしておりました。家にいるよりは学校の方がトランポリンだとか楽器だとかいろんなものがあるので楽しく過ごせるんじゃないでしょうかねぇ。

さて、私のおやつですが。セブンイレブンの厚切りバウムやオレンジバウムなどはわりとコンスタンスに買ったりしてるんですがね、それと同じところにある、ベルギーワッフル(税込321円)を買ってみました。

f:id:lemon99:20200822091738j:plain

6個入りです。パールシュガー入りで、確かに表面にジャリジャリした感じがあります。中はふわっとした歯ごたえです。

f:id:lemon99:20200822091811j:plain

大きさは↑こんな感じ。小さくもないです。私はこのままモグモグと食べていますが、10秒くらいチンしてもいいかもですね。いっぺんに二つくらいお皿に開けて、ホイップクリームとかジャムとか乗せてもいいですねぇ。

【余談】

「ワッフル」という言葉は英語なのでベルギーでは一般的には「ゴーフル」と言うそうです。ワッフルには「ブリュッセルワッフル」と「リエージュワッフル」の2種類があり、両方を総称して「ベルギーワッフル」と呼ばれています。ちなみにこのセブンイレブンのは、リエージュワッフルになります。

★ブリュッセルワッフル:長方形で生地自体は味が薄く、生クリームやアイスクリーム、フルーツなどを載せて食べます。サラダなども載せたりするのでナイフとフォークを使って食べます。

★リエージュワッフル:丸型や楕円形で生地の中に粒状のパールシュガー入り。パールシュガーは熱に強いので高温で焼いても溶けず、ジャリっとした食感を楽しめます。生地がやや硬めで持ち歩きで食べることが出来ます。

 

秋のお彼岸くらいまでは暑さも続くとは思いますが、夕立や台風などの自然災害も多くなる季節ですし、コロナも相変わらず気を付けなければならないしで気が抜けませんね。でもなんでも完璧にやろうとするとかえって疲れてしまうし、何事もほどほどにね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

イタリア商事 ワッフルトースター 日本製 XBW03
 

イタリア商事が扱っている、日本製のワッフルメーカーでベルギーワッフルを作るのね(笑)

リキッドコーヒー、プリン、ゼリーの詰め合わせっていいなぁ。