甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

3県物語

f:id:lemon99:20170701114139j:plain

昨日、父が通院する関係でデイサービスは今日に振り替えになり、今朝出かけていきました。なので私も出かけてきました。久しぶりに都内の方へ。

 東京駅まで行き、銀座方面に歩いていきます。まずは「茨城マルシェ」。茨城県のアンテナショップですね。外にちょっと行列が出来てましたが、並んでみるとまだレストラン開店前だったからみたいです。開店と同時に少しずつ案内され、私も無事に案内されました。一人なので窓際のカウンター席でした。

f:id:lemon99:20170701111311j:plain

じゃーーーん!!「そのままメロン」です。これが食べたかったのでした。昨日までは「イバラキングメロン」というのを使ったパフェもあったそうですが、昨日で終わってしまったようです。でもビジュアル的に私はこのそのままメロンの方を食べたかったので、どちらでも良かったんですけどもね。その日によって仕入れるメロンが違うらしく、今日は赤肉のメロンでした。

f:id:lemon99:20170701110956j:plain

他にもメロンデザートはありますが、この「そのままメロン」は数量限定なので、出来るだけ早めに行かれるといいかと思います。

f:id:lemon99:20170701160444j:plain

きっちりと美味しくいただきました(^^)メロンソフトもちょっとしゃりしゃりした感じでひんやりしてて美味しかったし、ソフトクリームの下にはメロンジュレかな、ゼリーみたいなのが入ってたし、大満足な一品でした。茨城県はメロンが特産だったんだねぇ。

このあとは、

f:id:lemon99:20170701115639j:plain

広島県のアンテナショップに行きました。そんなに離れてないです。

広島カープとのコラボのお菓子なども多いですね。あとは瀬戸内のレモンを使ったものが多いです。

私が買ったのは、

f:id:lemon99:20170701150922j:plain

先日友人が送ってくれた、ひやしあめです。広島県にあるお店のものでしたから、ここにもあるかなと思って来てみたらばっちり置いてありました!しかもレモン果汁も使ったひやしあめもあったので一瓶ずつ購入することに。それと、

f:id:lemon99:20170701153454j:plain

バラで売っていた、ラスクとかマドレーヌとかのスイーツをね。こちらもレモン使っているようです。

 

そしてさらにこのあとは。

f:id:lemon99:20170701123257j:plain

じゃじゃじゃーーーん!!

初めて生のしんじょう君に会えました!そうです、高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に来ました。

ツイッターなどで今日来ることを知ったので、茨城マルシェや広島タウに行くなら、その間にあるんだし、なんとか時間調整してしんじょう君に会えるかな?と思っていました。一日3回登場時間があり、12時半のに間に合いました。

f:id:lemon99:20170701123728j:plain

いちおう、高知県の食べ物などのPRをするのもお仕事なんですよね(笑)まずはところてんを、なんとお箸をうまく使って食べるパフォーマンスを。実際には、隣にいるおにいさんが食べてましたが(笑)

しんじょう君は、絶滅したニホンカワウソなんですが、頭に鍋焼きラーメンをかぶっていて、言われないと何の動物だか分からないですよね(^^;;;でも可愛くて、こりゃ好きな人は何度でも会いに来るだろうなぁと思いました。

時間が来ても、すぐには引っ込むわけでも無く、しばらくお客さん達と握手したりしてました。私はそれを汐に東京駅に戻り、考えたら、メロンしか食べてないのでお腹が空き、

f:id:lemon99:20170701132317j:plain

崎陽軒のシウマイを食べていきました(笑)がっつり食べるには微妙な時間なんですよね。

それにしても東京駅から銀座方面に向かって行くと、けっこうな数のアンテナショップがありますね。寄りはしなかったけれど、福島県、沖縄県、山形県のショップも通りかかったんですよ。

今回は3つの県のショップに寄ったので、タイトルを「3県物語」といたしました(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

しんじょう君のミレービスケット

しんじょう君のミレービスケット

 
まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 85g×12袋

まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 85g×12袋