甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

今年も市の無料健康診断を受けてきました。

地元の市の特定健康診断を受けに、行きつけのクリニックに行ってきました。10月の半ばまでが期限ですが、期限ぎりぎりだと混みあうので、今のうちにね。それでも予約不要ということもあってけっこう受けに来た人も多かったようです。

このクリニックは、パパも行きつけにしていて、薬が切れるというので私と一緒にクリニックに行き、私は健康診断、パパは通常の診察でした。

ただ、パパの方も尿検査と血液検査があるので朝食は二人とも食べずに行きました。

私の方は、採尿→血圧測定→レントゲン(希望者のみ)→身長・体重・腹囲測定→先生の問診(私も2、3日で薬が切れることを言ったら日を改めて来なくても処方箋出しますよと言ってくれました)→採血、という順番でした。去年と同じく今年も大腸がん検診も受けることにしたので、キットをもらってきました(自宅で採便するわけです)。

びっくりしたのは、体重が去年よりも7.7キロ減ってたことですかね。特にダイエットをしてるわけでもなく、普通に生活してただけでしたが、おそらく食べる量が減ってきたからなのかなとしか。おやつも食べてないわけでもないけど、前よりもバクバク食べる感じでもなくなったし。

パパの方が先に診察が終わってたので先に薬局行ったりドラッグストアで買い物したりして私を待っていてくれました。私も会計を済ませて(処方箋出してもらったのでね。健診だけなら無料です)、薬局へ行って毎朝飲んでいる薬を35日分出してもらいました。そのあと、パパと合流しました。

11時ちょい過ぎだったので、お昼をどこかで食べていくかということになりました。ちょうど市のプレミアム付き商品券を持っていたので、それを使うべく「ステーキのどん」に入りました。ここに入るのもずいぶん久しぶりです。

せっかくなので、これまたここしばらく食べてなかった牛肉を食べたいと思い、ステーキにしました。150gだったかな。ライスは少な目で。パパはハンバーグとかソーセージとかチキンとか色々盛った日替わりランチにしていました。それぞれが増量出来るものだったそうです。美味しかったぁ(^^)

やらなかったけどテーブルに懐かしいものが置いてありました。名称がわからないけど昭和の頃からありますね。昔のはもっと中が見えるようなものだったと思いますけども。

このあとは買い物もあったのでいつもの西友へ。西友の2階の日用品フロアで買い物してから、1階のミスドで一休み。

ハロウィーンドーナツの、「ミスドジャックランタン ピンク」(イートイン税込176円)を。オールドファッションにストロベリーチョコでコーティングです。ザクザクしてて美味しかった(^^)パパはお気に入りのシュガーレイズド。ともにアイスコーヒーでいただきました。

表がこうで、カラフルですねー

裏を見れば、オールドファッションだな、と分かりますね(^^)

「ステーキのどん」でライス少な目にしといてよかった(笑)

健康診断はまだ大腸がん検診の採便が済んでないので終わったわけではないですけど、これが一番難関。私は体質からか便秘ぎみなので、思うように採便出来るか、というところがね。。。去年もこれが一番苦心したのです。「コーラック」とか買ってなんとか採便して提出して、結果、要検査となったんでした。

lemon99-2.hatenadiary.jp

その時の記事がこちら↑。

結局、なーんもなかったのですが、今回はどうなることやら。

近いうちにパパも健康診断を受けてくることになってます。無料ですから利用しない手は無いですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

今度の朝ドラは「舞いあがれ!」さだまさしさんがナレーターを務めます。