甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

市の無料健康診断に行ってきた。

f:id:lemon99:20211005131531j:plain

パパと一緒に市の無料の健康診断を受けにパパの行きつけのクリニックに行きました。

市内のいくつかの病院やクリニックなどが指定されていて、このクリニックは予約無しでいいのと、一日の受け入れ人数が多かったのが決め手かな。パパが行きつけだというのもありますね。

夕べの夕食のあとはずっと、今朝も朝食は抜きで、息子が学校へ出かけて1時間くらいしてから向かいました。クリニックにはすでにけっこうな人が待っている状態(ここはいつも混んでいるんだそうです)でしたが、改めて出直しても同じ状況だろうから番が来るのを待ってました。受付した後すぐに尿検査のためにカップ渡されてトイレ。その後が、一時間くらい経ったかな、パパと順番に呼ばれて、身長・体重測定。レントゲン検査、腹回り測定。私はトイレ行った後の血圧計での数値が高かったせいか、改めて血圧を測ってもらったらやっぱり高くて、心電図も測ることに。

そして先生との問診で、血圧が高いので薬を出しましょうと言われてしまいました。まぁそうなるだろうなぁとは思っていたので素直に「お願いします」と言ったのでした。最後に採血。痛くなかったので良かった。パパは左腕で血管に刺せなくて右腕になったらしい。

これで健診は終わったのだけど会計で呼ばれるまでがまた待って、結局クリニックに3時間くらいいたかも。

私もパパもおなか空きすぎたので、市内のステーキ・ハンバーグレストラン「ビッグボーイ」に行きました。

f:id:lemon99:20211005125729j:plain

チキンとカニクリームコロッケランチ。ライス・カレー・スープ付きにしました。ここのコーンスープが好きなのでお代わりもしっかりと(笑)

そんなにボリュームがすごすぎるということもないので、ライスも気持ち少なめによそってカレーをかけてみました。美味しかった(^^)

おなかも満足になったので、帰りに薬局行って処方箋出して血圧下げる薬を受け取ってきました。

f:id:lemon99:20211005141000j:plain

アムロジピンOD錠という薬です。朝食後1錠で35錠出してもらいました。

私は今、がっつり更年期なので、それで血圧が上昇していることも考えられるようです。ただ、更年期が過ぎても血圧がまた低くなってくる人もいるだろうけど、更年期を境に高血圧体質になっていくこともあるみたいですね。ホルモンの関係で血圧も不安定なので、「まぁこういうこともあるんだ」と軽く受け止めていたほうが精神的にもいいようです。

「更年期高血圧」に注意しましょう | オムロン ヘルスケア

↑こちらに今の私に当てはまっているような記事がありました。

採血の結果も含めて今日の結果は後日郵送されます。今後の生活習慣に役立てましょう、ということですね。

この健康診断は、10月14日まで無料ということで10月は特に混むらしい。パパが「来年はこのお知らせが来たらすぐに受けに行くか」と言ってました。

とにかく無理せずに考え込まずに穏やかに過ごしていけたらな。出来る範囲で改善していけたらな、と思いました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)