甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

北海道銘菓 柳月の三方六にメープル味が!

梅雨入りしたせいか、雨の日が多くて洗濯物がなかなかパリッと乾かなくて困りますねぇ。触ってみて「まぁなんとか乾いたかな」という感じですかね。おとといだったか、梅雨の中休みみたいに朝から晴れていたので洗濯を2回やりましたよ。2回目はシーツを2枚あらったんだけど、ほんの3時間ほどですっかり乾いておりました。梅雨明けすればね、毎日がそうなるんだろうけどね。。。

先日、イオンのスーパーで買い物してる時に「北海道フェア」やってて、棚のところにずらーっと北海道じゃないと買えないようなものがたくさん並んでいました。その中に「あっ!」と思ったのが、冒頭の写真にあります、帯広の柳月「三方六」というお菓子のメープル味でした。「メープル味なんてあるんだ・・・食べたいなぁ」と手にしたのでした。660円くらいだったかな。

昨日は、午前中はくもりだったので「ヨシ、いまのうちに」と思って庭の木々の枝切りをしていました。雨が続くとホントに枝の伸びも早いですね。高枝ばさみで気になるところを中心に切っていきました。虫よけスプレーを腕とか足とかにかけて、なんとか蚊に刺されずに済みました。45Lのビニール袋がいっぱいになったところで終了。

一休みを兼ねて10時のおやつにしたのでした。

三方六の箱を開けるとこんな感じ。

ビニールから出しました。よーく見るとわかりますが、10切れ分あります。ちょっと細めにカットされてるような気がするけど(笑)

3切れほどお皿に乗せ、アイスコーヒーと共にいただきました。外側のコーティングされているのがメープル味なのかな、口に入れるとじゅわーっと溶ける感じにメープル風味が感じられます。美味しいなぁ。

キレイな年輪だねぇ。。。

ひとつが小さいかと思ったけど3切れも食べれば充分だな。ゆっくり味わって食べていれば満足するし。午後のおやつの時はパパにもおすそ分け。冷蔵庫に入れて冷やしてあるからそれもまた食べるのが楽しみだ(^^)

それにしてもこの梅雨の時期はバウムクーヘンとかカステラとかの焼き菓子というのかな、そういうのがしっとり加減が良くて美味しく感じられます。湿気があるからかな?

庭仕事した疲れも癒されました。案の定、午後になると雨が降ってきて「あー、午前中のうちに枝切りしといてよかったー」と思ったのでした。

 

北海道もおととしに家族でフェリーに乗って苫小牧まで行った思い出がありますが、そろそろラベンダーとか咲く頃かな?コロナの規制も緩くなってきているから観光客も増えているんだろうかね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)