甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

第54回元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会@新宿京王百貨店

f:id:lemon99:20190111102126j:plain

今年も新宿の京王百貨店の「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」に来ることが出来ました(^^)

 新宿もなかなか来ることは無いですけど、今朝は久しぶりに満員電車に乗りましたなぁ。父がデイサービスに行って少ししてから家を出て、9時台の電車に乗ったんですけど、途中の駅で特別快速に乗り換えたらぎゅーぎゅーでした。今は寒い時期なのでおしくらまんじゅう状態はそんなにイヤじゃないんですけども(笑)

f:id:lemon99:20190111100900j:plain

京王百貨店の中に入り、エレベーターで7階にあがります。するとお目当ての駅弁があるのか、走っていく人もいました。私は今回、穴子の駅弁が食べられたらいいなぁと漠然と思っておりました。

f:id:lemon99:20190111102137j:plain

牛肉、カニ、穴子他、色々なものを使った駅弁がたくさん!

f:id:lemon99:20190111101639j:plain

牛たん弁当も美味しそうだし・・・

f:id:lemon99:20190111101708j:plain

長崎の鯨カツトルコライス弁当なんてのも美味しそうだし!

結局、選んだのは、

f:id:lemon99:20190111102207j:plain

広島駅の、牡蠣あなご寿し(税込1300円)というお弁当にしました!牡蠣も穴子も楽しめそうです。

f:id:lemon99:20190111102402j:plain

開けてみるとこんな感じ。牡蠣が2粒入ってます。ニンジンはモミジの形してますね(^^)柔らかい穴子が食べやすい大きさにカットされていて、穴子の下には海苔がまぶしてあります。

お休み処が用意されているので座って食べました。私の隣に座ってたサラリーマン風の人は上州の朝がゆ弁当というのを食べてました。他にも食べたあとにそれを食べていたみたいです。

私の食べた駅弁は今回初登場だったようです。なかなか広島の方まで行けないので名物も食べられないけれど、牡蠣も穴子も両方食べられて満足です(^^)

そのあとはまたブラブラ歩いて見てまわってましたが、そろそろ帰ろうかなぁと思ったら山梨県の清泉寮のソフトクリームを発見。外は寒いのにこういうところは人がたくさんなのと火を使ったりもしてるから暑いんですよね。

f:id:lemon99:20190111203459j:plain

えへへ、食べちゃいましたよ~。1つ400円です。味が濃いです。お休み処で腰かけて食べてました。ソフトクリーム食べてる人もけっこういましたねぇ。食後のデザートってところでしょうかね。

そして全国うまいもの、ということで北海道の六花亭の「マルセイバターケーキ」(5個入り)と「大平原」(バターたっぷり使ったマドレーヌです)4個入りを買っていきました。

f:id:lemon99:20190111131145j:plain

ホントはね、どこか旅行した時にね、現地の駅とかで買うのが一番いいんでしょうけど、旅行すらもなかなか出来ないのでこういう催し物はありがたいですね。食べながら、いつか行けたらいいなぁって想像するのも旅行の一つですかね、と言ってみる(笑)

帰りは西武線を使って帰りました。行きと違って時間帯もあるでしょうけどガラガラで座って行けました(^^)

いつか、広島で牡蠣食べ放題とかね、穴子丼とかね、食べてみたいですね!あるかどうか知りませんが、お好み焼きの中に牡蠣とか穴子とか入ったものってあるんでしょうかね??先日テレビでお好み焼きは広島か大阪か、なんてやってましたけど、私はどちらかというと広島のイメージがあります。大阪はたこ焼きかなぁ。この間大阪には行きましたがお好み焼きもたこ焼きも食べずに帰ってきちゃったけれど(^^;;;

さて、この「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」は、1月22日(火)18時までやってます。ぜひどうぞ(^^)

www.keionet.com

詳細は↑をどうぞ!


にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

六花亭 大平原 6個入

六花亭 大平原 6個入