甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

パパの断捨離

パパが木曜日から3日間ほど、「自炊」と言って、持っている書籍類をほとんど(一部例外もありますが)レンタルした裁断機とスキャナーを使ってつい先日手に入れたばかりのipadにどんどん取り入れておりました。いちおう昨日で終わったらしく、今日はレンタルしていたのを返却するために段ボールに詰めて車で近くのセブンイレブンに持っていってました。

 

www.muroktu.com

パパのブログにそのへんのことが書いてありますがね、よく決心したなぁと思うです。私自身もかなり本は所持していますけど、漫画本の他は、どちらかというと文庫本が多いかな。ハードカバーだと持ち運びしにくいこともあって、ブックオフとかで文庫本になっているのは買ったりして、ハードカバーのを売ってしまったりしたので、ハードカバーのものはもうそんなに無いハズ。

パパは子どもの頃に親にモノを捨てられてしまったこともあって、モノに対する執着心は無い、と言ってますが、それにしたってこれだけの量をよくやるなぁと思いました。ってかね、本を裁断したりとかってなんだかもったいなくて出来ないというか失敗したらどうしようとか思っちゃうんですよね。まぁipadにデータとして残っているんだからいいんだけども。私は今はデスクトップ型のパソコンを使っていますが、そのうちダメになったらノート型かタブレットかになりそうです。もう4年くらいは使っているのでそろそろ心の準備もしといた方がいいのかしらん。

で、パパのブログにも書いてあるのですが、データ取り込みの終わった本達は裁断されてしまっているので、処分する時は「本・雑誌類」では無く、「雑紙」扱いになるのですが、かなり大量なのでパパが車でリサイクルセンターへ運ぶことにしてます。月曜日が新聞、雑誌、雑紙の日なのだけども、雨予報なのでちょっと厳しいこともあり、自分で持ってっちゃった方がいいかな、とね。で、そのついでにうちでもう10年以上になる使ってない掃除機を3台(!)持っていってもらおうかなと思っています。今は掃除はダスキンのモップなどをメインに使っていて、必要となればそのうちマキタかダイソンかターボ機能のあるいい掃除機を買いたいなぁと思っているんですけどね。

冷蔵庫なんかももう20年以上になるので新しいの欲しいなぁとか思うけども、それよりもガスコンロがどうもそろそろ、、、らしいので、平屋から2階屋に建て替えた時の大工さんに新しいガスコンロを設置するならばどれくらいになるかの見積もりをしてもらおうかという話になりました。

いきなり使えなくなってしまったら困るものはそろそろ心の準備をしておいたほうがいいのかもしれないねぇ。

今日あたりから全国的に雨が続き、家の中で悶々としているのであれば、お片付けするのもいいかもですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

電子ブック自炊完全マニュアル

電子ブック自炊完全マニュアル

 
とにかくかんたん ゆる〜っとはじめる 10分自炊

とにかくかんたん ゆる〜っとはじめる 10分自炊

 
ガステーブル IC-N36B-R LP

ガステーブル IC-N36B-R LP