甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

鎌倉はアジサイの季節に入りました(中編)

f:id:lemon99:20170610124532j:plain

前編の続きです。

lemon99-2.hatenadiary.jp

 

藤沢駅を出たあと、江ノ電でまずは鎌倉高校前駅で降ります。改札を出ずにホームでまったりします。

 なぜなら、

f:id:lemon99:20170610121927j:plain

目の前が海だからです(^^)

f:id:lemon99:20170610122232j:plain

ちょっと右の方を見ると江ノ島が見えます。ホームのベンチで折り返しの江ノ電が来るまで、風に吹かれながらまったりとしてました。ここ何年かは鎌倉に来るとここでこうやっていることが多いかな。

f:id:lemon99:20170610125725j:plain

ふたたび江ノ電に乗り、今度は長谷駅で降ります。すでにホームからして混雑してます。なにしろ、大仏様がいる高徳院はここが最寄駅だし、他にもアジサイで有名な長谷寺や御霊神社など見どころも多いからですね。最近はドラマのロケ地になったカフェなどもあるので、そこに行かれる人も多いのでしょう。

で、私も鎌倉に来ると毎回訪れる長谷寺へ向かいました。そこで冒頭の写真ですが、ここ長谷寺には「あじさい路」があり、そこに入場するには75分待ちでした。「うへぇ~」と思いましたが、想定内でしたし、ざっと見た限りまだ満開でも無さそうだったので、国内最大級の木造観音である、御本尊の十一面観音菩薩様を拝んだり、いくつか「あじさい路」から外れたところのアジサイを見たり、菖蒲などを見てから、

f:id:lemon99:20170610210634j:plain

大吉だんごをいただきました(笑)まさに花よりだんご、でしたね~これもここに来るたびに食べてますけどね。

そして、

f:id:lemon99:20170610131217j:plain

ここからの眺めもいいのですよ。時々トンビが飛んでいるのを見られます。

あまりに人が多いので、この風景を見たらさっさと長谷寺をあとにしました。でもこのまま長谷駅に戻るのもまだちょっと時間が余りそうだよなと思って、そんなに離れていない、御霊神社に行ってみることにしました。こちらも江ノ電の線路沿いにアジサイが咲いたりして撮影ポイントになっているので鉄ちゃん達には有名だったりします。

f:id:lemon99:20170610133022j:plain

まぁこんな感じですかね(笑)おそらく来週あたりは満開になっているハズなので、もっと絵になるとは思うのですがね。くれぐれも線路に出たりしないで欲しいとは思いますけどもね。

この写真を撮ったあとは、ちょっと海の方へ行ってみました。

f:id:lemon99:20170610133413j:plain

なんかね、こういう細い路地裏を行くと海が見える、というシチュエーションはけっこう好きだったりします(笑)海の方へ行って、沿いながら歩いてまた長谷駅の方へ戻ってきました。

ちょっと長くなりましたので、後編に続きます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

最後から二番目の恋 DVD-BOX

最後から二番目の恋 DVD-BOX

 
好きな人がいること DVD BOX

好きな人がいること DVD BOX