甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

コロナワクチン接種の予約が取れたのと庭の剪定が終わった。

f:id:lemon99:20210720092305j:plain

梅雨が明けてから、朝から晩まで一日が暑い。暑い!部屋の中の温度が体温と変わらないくらいになったりして「これはマズイ」とエアコンつけてますけども、息子がいる時は息子がいる部屋のエアコンつけて、出来るだけ一緒の部屋にいるようにしたり。何もしてなくても汗が垂れるようになってきたので首にもタオル巻いてます。誰にも会わないし、と思ってもうなりふり構わず、って感じですよ(笑)

 何か月か前に地元のシルバー人材センターに連絡して、庭の木の剪定をお願いしたら、先月に見積もりに来てくれて、そのあと今月14日にやってもらうことになっていました。そしたら14日は「来ないなぁ、来ないなぁ」と思っていたら「すみませんが、天気が悪いようなので日にちを改めさせてもらいます」という連絡をもらい、今日20日になりまして。雨の心配はなさそうなんだけど、朝から天気良すぎて、シルバー人材センターというだけあって高齢者の方ばかりなので「熱中症とか大丈夫かなぁ」と逆に心配になりましたが。

8時ちょいすぎに連絡があって「本日はこれから伺わせていただきます」とのことだったので「あのー、何人くらいでいらっしゃるんですか?」と聞いたら「午前中に終わらせたいので8人で行きます」・・・8人!?この狭い庭に8人(笑)

実際、9時頃に来てくれて、「あぁホントに8人来たんだ、、、」とびっくり。でも皆さんは手際よく自分の荷物や道具などを軽トラから降ろしたりして仕事を始めていきました。最初に私も「えーと、梅の木とブラシの木と桑の木と芙蓉の木は残しておいてほしいんですけど、あとは皆さんの方が詳しいと思うので、これはもうあってもしょうがないんじゃないかというのは抜いちゃってもいいですし、お任せします」と言いました。リーダーらしきおじさんが「わかりました。それではまた終わる頃には、こんな感じになりました、とか声をかけますので、見てもらって何か気になるところがあれば言ってください」と言い、私も「私は中にいますので、何かあったら呼んでください」と家の中に。

f:id:lemon99:20210720091128j:plain

部屋の中からコソッと(笑)うわー、高い脚立使ってる。。。私は家にある脚立も登るのがコワくて枝が切れないからなぁ、助かるなぁ。

おじさん達がうちに来る前、実は今日から地元の市では新型コロナウイルスワクチンの接種予約の50歳以上の受付が8時半から始まり、該当する私は8時半になったとたん、パソコンから予約をしようと構えておりました。ツイッターとかでもなかなかつながらなくて、1時間とか2時間とかかかってようやく予約出来たとかいう話も聞いていたのでね。

・・・おじさん達が来る前に無事に予約が取れました~!ほんの10分くらいで(笑)

f:id:lemon99:20210720092305j:plain

なのでおじさん達には申し訳ないけど、ちょっとホッとしたせいかおなかが空いたのでアイスコーヒーとコーヒーロールでお茶してました。

f:id:lemon99:20210720145214j:plain

ベランダからもコソッと(笑)もうね、梅の木とかブラシの木とかベランダにまで届くくらい枝が伸びちゃってて、虫が飛んできたりするので困ってたのでホントに助かりました。

午前中には終わらせるって言ってたけど、何時くらいに終わるのかなぁとか思いながらパソコン見てたり本を読んだりしていたら、11時15分くらいに終わったようでチャイムが鳴り、私が外に見に行きました。

いやー、素晴らしいくらいすっきり!

f:id:lemon99:20210706180428j:plain

↑ビフォー

f:id:lemon99:20210720111741j:plain

↑アフター

向こうのお宅の玄関が見える!(笑)モサモサしてたのがすっきり。あー嬉しい。家の裏の方もやってもらって、いちおうざっと見て回りましたが、細かいところは後日うちでやればいいとして、だいぶやってもらったので「これで大丈夫です、ありがとうございました」となりました。このあとは切った木の枝などをゴミに出したりするので、そういう手数料などもあり、ちゃんとした請求書は後程、という流れです。

f:id:lemon99:20210720090942j:plain

ずっと冷蔵庫に入れて冷やしておいたお茶のペットボトルを渡しました。冷えてるのがわかるとおじさん達もうちを離れる前にみんなに1本ずつ渡して飲んでくれました。

うちの父も10年くらい前まではシルバー人材センターの植木班にいたのです。なので今回来てくれたおじさん達の中にもうちの父のことを知っている人もいましてね。私の方も「そうか、うちのお父さんもこんなふうに働いていたんだろうなぁ」と思ってちょっとしみじみしちゃいました。また半年後とかお願いすることになるんだろうけど、歳が歳だし、みんな同じ地元のおじさん達だから、元気でいてくれるといいなぁとか思っちゃいました。

息子を学校へ送り、ちょこっと一人お茶したり、息子の毎日飲んでいる薬の処方箋をもらいに行きつけのクリニックに行ったりしていたパパも帰ってきて「すごいすっきりしてるじゃん!」とびっくりしてました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)