甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

アイリスオーヤマのマスクを買った&鳩が巣を作ってしまった。

f:id:lemon99:20210905105149j:plain

金曜日にうちに帰ってきた息子の学校カバンから連絡ノートを出して先生のコメントを読んだらば、今は授業中でもマスクをやるようになったとのこと。で、息子はよだれでびちょびちょになっちゃうので予備を数枚入れてほしいということが書いてありました。・・・となると、子供用の小さめマスクを箱で買っておかねばなるまい、予備でということは個包装になっているのがいいよな、と思い、あれこれ探した結果、アイリスオーヤマのマスクを買うことにしました。

金曜日の夜だったか、公式ページのオンラインショップから、大人用(うちらの分もあると今後役立つかな、と思って)と子ども用をそれぞれ1箱(100枚入り)を注文したのでした。土日はさむし、月曜日以降に届くのかなと思っていたら、なんとあれからすぐに発送してくれたようで、今日日曜日の午後に佐川さんが届けてくれたのでした。

f:id:lemon99:20210905105200j:plain

100枚入りと言っても、ぎゅうぎゅうに詰められて入っているのかと思っていたら、けっこう大きな箱で、サイズのせいか、子供用(ピンクの箱のほう)が若干小さいのだけど、それでも思ってたより大きい箱でした。ちょっとびっくりした(笑)

f:id:lemon99:20210905105554j:plain

箱を開けてみると、こんなふうに入っておりました。ぎちぎちに入っているわけでは無いですね。

f:id:lemon99:20210905105616j:plain

わかりますかね、右下にロゴマークがあります。これが読めるほうが表なんだそうです。

f:id:lemon99:20210905105624j:plain

耳ひもも柔らかそうな感じがします。

マスクの真ん中へんに切り込みがありますね。それがあるために鼻の横に隙間が出来ないようになっているんだとか。このマスクはポリプロピレンによる不織布です。明日から学校カバンに4つくらい入れておこうかと思うのだけど、持ち物なのでいちいち名前を書いておかないとなりません。。。ビニールだから油性ペンで書かねば。

 

さて。

今日は雨は降らず曇り空で、でも涼しいので午後ちょっと時間があったから玄関前にある桑の木の枝を切ろうかと思っていました。

f:id:lemon99:20210905220208j:plain

7月にシルバー人材センターの植木班のおじさん達が枝を切ってくれてから、雨が続いたり暑かったりでほったらかしになっていたのでまた伸びてしまっていたのです。

で、1本1本、枝切りばさみで切っていると、1本切るごとにどこかで鳩が鳴いてるので、電線にでもとまっているのが鳴いてるのかと思っていました。

・・・ん?

f:id:lemon99:20210905143450j:plain

ええっ!!巣作っちゃったの、もしかして!?

写真、わかりますかね、モサモサしてる中に鳩が巣を作っちゃったようでした。「えー、どうしようかな、、、これ以上、枝を切ると外から見えるようになっちゃって、敵に見つかったりとかしたらマズイよな」とか思って、枝を切るのは終わりにしておきました。

私自身、生れて初めて自分ちの庭の木に鳩が巣を作るので、どうしたもんかと思いましたが、ベランダとか太陽光システムのところ(うちには無いですけど)とか普段使うようなところに巣が出来たわけではないし、糞が臭いということも今のところ無いし、ネットで調べたところ、卵やヒナがいる時に駆除すると鳥獣保護法に引っかかるそうな。仮にヒナがいたとしても巣立つまで1か月くらいらしいので、とりあえずこのままにしとくか、とパパとも話しました。何事もなく巣立っていってくれれば、巣は取っちゃって、またこのあたりに巣を作らないように対策をしておけばいいようです。・・・なにか縁起のいいことでも起こる前触れならいいのにな(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

プラマイゼロ±0 コーヒーメーカー 2CUP プラスマイナスゼロ XKC-V110-B ブラック

プラマイゼロ±0 コーヒーメーカー 2CUP プラスマイナスゼロ XKC-V110-B ブラック

  • プラマイゼロ±0 コーヒーメーカー 2CUP プラスマイナスゼロ
Amazon