甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【ニトリ】布ソファと折り畳みベッドが届いた。

f:id:lemon99:20210513064806j:plain

父が亡くなり、今まで父が使っていた1階の和室を今度は私と息子が使うことになり、先日は畳に針を刺すタイプのダニアースでダニ防止をしてから、カーペットタイプのジョイントマットを敷きました。そのあとの話となります。

 成長するにしたがって体が大きくなり、私も息子を抱っこするのがツラくなってきました。今まで2階の寝室から1階のリビングやお風呂などに連れていくのも抱っこして階段を上り下りするのはもう無理だと思ってパパが担ってくれていました。

1階に寝室があれば階段の部分が無くなるだけ楽になります。そして今までは布団だったのをこれを機にベッドにしようかとなりました。ベッドだと腰掛けさせた状態で車いすに乗せたり、パパが抱っこするのも楽になりますからね。で、息子のベッドは大人用の介護ベッドをレンタルすることになり、私のベッドは(息子の横に並べるので)先週ニトリでリビングに置く布ソファと一緒に購入し、昨日配送してもらいました。

配送してもらうということは、今までリビングで使っていたソファは粗大ごみで出すことになります。

息子が産まれて1年くらいしてから買ったので6年くらい使っていましたが、カバーでごまかしておりましたが、カバーを取ると、

f:id:lemon99:20210513073059j:plain

かなりボロボロになっていました。本革とかだったらこうでもなかったんだろうけどなぁ。カバーしてても座ってちょっと調子にのって弾ませて座ったりするとボロボロとはがれるのが床に落ちるのでいちいち掃除しないとならないのも面倒で、早いとこ買い替えたいなぁと思っていたのでした。

で、昨日の朝、息子が学校へ行ったあと、パパと二人で粗大ごみとして出すために外へ運び出すのに、窓サッシを限界に開けてもちょっと狭い。・・・あれ?買った時ってどうやって中に入れたんだっけ?と思いながらも、なんとかパパがソファの柔らかそうなところをぐいぐい押して外に出せました。

f:id:lemon99:20210513075647j:plain

私がちょっと洗濯物を干すためにベランダに出て写真撮ったところ(笑)なんとか出してるところ。

f:id:lemon99:20210513080029j:plain

なんとか出せたので、粗大ごみの引き取り値段別シールをソファと他にも出すものがあったのでそれにも貼って、市の業者さんが引き取りに来るのを待ちました。

そしたら、引き取りに来るよりも先に今度はニトリの配送屋さんが来てくれまして、ちょっと小雨が降ってるので部屋の中で組み立てさせてもらいますね、とまずはリビングのソファを搬入しました。

f:id:lemon99:20210513110336j:plain

またどうやって入れたんだっけ?と思わなくてもいいようにしっかり見ておこうと思いました。傷付けないためのシートを敷いて、新しいソファを運び込みました。わりとスルッと。ん?と思ったらば、ソファの脚の部分は後から取り付けるのね。だから普通に搬入出来たのか。。。外に出す時も脚を取り外せば運び出せたということだったみたいです(笑)

f:id:lemon99:20210513180648j:plain

これが新しい布ソファ。今までカバーが濃い緑色系だったので似たような色になりました。座り心地もいいし、大きさも前のと大差ありません。

そして、私の折り畳みベッド。こちらは1階の寝室に運んでもらいました。てっきりパパが組み立てるのかと思っていたら、配送屋さんが電動ドライバーとか使ってちゃっちゃっと組み立ててくれたのでパパがよかったーと言ってました。

f:id:lemon99:20210513112944j:plain

こんな感じです。この手前には息子のベッドを置くスペースとなります。

それにしても私自身も人生初のベッド生活が始まります(笑)中高生くらいの頃はベッドって憧れだったんですよねぇ。でも当時は平屋で中学の時から兄と一緒の部屋で狭くて寝る部屋は別だったし、確か高校卒業する前くらいからかろうじて物置みたいに使ってた部屋を使うようになったけども、壁が1辺しかない、通り道みたいな部屋だったのでベッドなんて置けるわけもなくて。インテリア雑誌とか見て「いいなーベッド」なんて思っていたんです。ベッドなんて旅行か入院か、って感じでした。なので嬉しいですねぇ(^^)息子のベッドは来週月曜日には配送されるらしいので、早ければ月曜日の夜から1階かなぁ。色々と移動させないとならないものも多いけどもね。

だんだんと息子が過ごしやすいようにこの家も変えていくんだろうな。ゆくゆくは玄関前も車椅子が通れるように、玄関からうちの車の方にスムーズに行けるようにスロープつけたりとか少し改造したほうがいいね、という話も出ています。息子の為だけでなく、介護する私達も無理しないで済むようにということでもありますね。今後は2階の寝室だった部屋は洗濯物の部屋干しとか物置になるんだろうなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)