甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【旅行】初冬の茨城 大洗へ(その1)

f:id:lemon99:20201215150421j:plain

毎年12月は父と息子をショートスティのお世話になり、パパと二人で旅行しているんですが、今年は大阪だの札幌だのがGoToトラベル対象外となり、また自粛対象となってしまっていたので、9月の上諏訪に行った時みたいに息子を預けたあと車で行ける範囲でいいか、ということで茨城県の大洗へ行くことになりました。

 父が外用の車いすを使うようになったので、息子の車いすと一緒にうちの車に乗せることが出来ず、まずは父を施設に送ってからいったん帰ってきて、私と息子を乗せて息子の利用する施設へ向かいました。ショートスティの受付や荷物の中身確認などを済ましたあと、息子を連れて隣接の学校へ。先生にもお願いして、ようやくうちらの旅行も始まりました。ここまでがけっこうバタバタで、もう何度かショートスティは利用しているんだけどなかなか慣れず、いつも慌ただしい感じに。セブンイレブンで飲み物を買ってから日の出インターから高速に乗りました。しばらく乗ったところで菖蒲SAにてお昼。11時半頃かな。

f:id:lemon99:20201215113717j:plain

パパは月イチのサークルの例会が埼玉県の岩槻であるんだけど、その帰りとかにここで夕食たべたりしてくるのでなじみがあるらしい。私はここで食事するのは初めてかな。寄ったことはあるけどたいがいソフトクリームとか買って車で食べるとかそんな程度だったなぁ。パパも私もガンジャラーメン(パパは味玉付き)を食べていきました。トイレにも行ってから出発。

私自身は車に乗ると最初のうちはパパとおしゃべりしたりしてるんだけど、そのうち気が付くと寝てます(笑)パパはラジオを聞きながら運転。なので、次に停まったのがもう茨城県内で友部SAでした。実は菖蒲SAでは息子を預かってくれている施設から(夜に薬を飲ませる関係から)おくすり手帳を見せてほしかったので、ファックスを送ってほしいという連絡があって、友部SAだとインフォメーションセンターではコピーとかファックスとか出来ると聞いて先にそれらを済ませました。施設を出る前に言ってくれればなぁと思いましたが。こちらもおくすり手帳は持っていたので出せばよかったのにケロッと忘れてましたし。

f:id:lemon99:20201215132106j:plain

さすが茨城県、サザコーヒーのお店がありました。

f:id:lemon99:20201215132307j:plain

買ったのはソフトクリームでしたが(笑)パパがバニラ、私がいちごミックスです。美味しかった♪

f:id:lemon99:20201215131450j:plain

水戸のご老公と助さん格さん。茨城に来たなぁ、という感じがしますね!

そしてまた出発してしばらくするとようやく大洗に。

宿は大洗ホテルです。チェックインすると部屋の準備が整うまでカフェコーナーで一休み。

f:id:lemon99:20201215144952j:plain

ホテルの目の前が海です。すべてではないだろうけど、ほとんどの客室はオーシャンビューらしい。紅茶飲み終えて、部屋へ行きます。本館、東館、西館とあり、西館の最上階6階の部屋でした。

f:id:lemon99:20201215150443j:plain

ベランダにはアジアンテイストのチェアとテーブルがあり、お茶でも飲みながら眺めを楽しむことも出来ました。この時はまだ日差しも暖かく、寒い感じではなかったです。

f:id:lemon99:20201215151848j:plain

お風呂はこんな感じ。外を眺められるので半露天風呂ってことかな?檜風呂の部屋もあるようですが、この部屋は陶器の湯舟でした。大浴場もあるのだけど、他のお客さんとの接触も、密になるのも出来るだけ避けたいし、部屋にお風呂があるならと結局このお風呂だけになりましたけどもね。大浴場も大きな窓から景色が眺められるらしいので次回があればぜひそちらも楽しみたいところです。

このホテルの売りは、なんてったって、

f:id:lemon99:20201215172745j:plain

この「あんこうつるし切り」でしょうねぇ。17時半からロビーで見られるというので時間に合わせて降りていったらすでにお客さん達がソファなどに座りながら始まるのを待ってました。つるし切りを見るのは初めてでした。

f:id:lemon99:20201215174456j:plain

説明しながら切っていくんですけど、最後は↑こんなになるまで切っちゃうんですねぇ。無駄なところが無いわけです。こうやって切られた身の部分はたぶん「あんこう鍋」の具となるのでしょう。いったん部屋に戻って少し休んでから、19時から夕食。レストランにてバイキングでした。

f:id:lemon99:20201215191023j:plain

揚げ物類(一番手前の一番右のが、あんこうのどこかの部位の唐揚げ)とステーキ。

f:id:lemon99:20201215192718j:plain

刺身類。一番手前の一番左のが、あん肝の煮凝り。別料金であんこう鍋もあったんだけど、他の料理でおなかいっぱいになるので鍋はまた別の機会に。

f:id:lemon99:20201215193803j:plain

そしてデザート。それぞれがプチサイズなのでいろんな種類を持ってこられました。パパはもっとご飯とかお蕎麦などの麺類なども食べてましたがね。

f:id:lemon99:20201215200805j:plain

7千円分のクーポンもいただいてしまい、半分以上はホテルの売店でお土産買うのに使いました。このクーポンのおかげで今回の旅行であんまりお金使ったという感じがしなかったです。

部屋に戻ってパパと交代でお風呂に入り(パパがお風呂入っている間にテレビでやってたマジックショーが面白かった。ネタバレみたいなのをやってたなぁ。いつも家だと父のトイレ付き添い→ベッドへ誘導などしていてテレビ見てない時間帯だった)、パソコンも無いから22時前には寝ちゃいました。ホント旅先は夜が早くなった(笑)二人ともお酒を飲むという習慣がないので晩酌とかもしないしね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ガールズ&パンツァー戦車&戦術解説書 萌えよ! 戦車道学校

ガールズ&パンツァー戦車&戦術解説書 萌えよ! 戦車道学校