甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

クイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」に初参加。

f:id:lemon99:20211212121825j:plain

息子が産まれる前、私はパパが主催していたクイズ系のサークル(元々はさだまさし研究会を発端にしたサークルでしたが、その後いくつか解散・開設を繰り返し、ゆるいクイズ系のサークルになっています)に所属していて、休会を経て退会し、数年前にパパもそのサークルを抜けて新しいサークルを作りました。埼玉県の岩槻区に拠点を置いているので「岩Q槻(いわくつき)」という名前です(笑)

私自身はまだ一度も参加したことが無く、パパが月イチの定例会の時は家で息子とお留守番していました。パパは「あーたまには例会に連れていきたいなー」とは言ってくれていましたが、早押しクイズ系は苦手だし、息子もいるしと思っていたんだけど、12月例会はパパがほとんど企画するのと、メインがバラエティ企画ということで、「じゃあ、息子のショートスティが取れそうだったら」ということで行くことにしてました。そしてショートスティ先に問い合わせたら「大丈夫ですよー、その日程は空いてますよ」とのことで、土日をはさんで金~月で息子をお願いすることとなりました。

土曜日とか日曜日に預けたい場合は土日をはさんだ平日からじゃないとショートスティは出来ないのです。なので日曜日に例会があるので金曜日からとなったのでした。

そんないきさつがあって、昨日の日曜日はパパと初めて岩Q槻の例会に参加することとなったのでした。

12時半頃にJRの岩槻駅の改札前に集合ということで、それまでうちを出てから(うちらは車です)途中コンビニに寄ってパパは例会の企画書のコピーをしたり。

f:id:lemon99:20211212094249j:plain

岩槻まで1時間半くらいというのを聞いて、お茶とかスタバのチルドカップとか紀文のカニカマみたいな「したらば 明太チーズ味」とか買って道中に備えました(笑)遠足みたいだー

車に乗る時間が長い時は私はたいがい途中で寝てます。気が付いたら「なんかちょっと渋滞にハマっちゃったみたい」とパパが言ってましたが、ゆるゆるながらも進み、岩槻駅周辺まで車であと10分くらいというところにあるマクドナルドでお昼にしました。

f:id:lemon99:20211212113300j:plain

もちろんグラコロ(^^)この間ボロネーゼグラコロ食べたから今回はスタンダードなグラコロ。美味しかった(^^)

食べたあと、冒頭の写真の、岩槻区役所も入っているワッツというビルの中の駐車場に車を停め、荷物を持って、ロータリーをはさんで反対側にある岩槻駅に向かったのでした。すでに参加者のほとんどが来ていて、前のサークルからのメンツも半分ほどはいるので「お久しぶりー」とご挨拶。今回初めて顔合わせる人も、ネットではコメントのやり取りをする人もいるので、なんだか初めての気がしない(笑)

・・・そしたら12時半頃、大きな地震が!!かなり大きくてビビる。みんなで「えっ!?大きい!!長いね!」とか言いながらおさまるのを待ちました。私はしゃがんでじっとしてましたけども。茨城県南部が震源地で、岩槻あたりは震度4だったようです。息子と離れている時にこんなのはちょっと困るー

みんなでセブンイレブンに行って飲み物などの調達をして、セブンイレブンの入っているビルの上にいくつかの会議室があり(コミュニティセンターのようです)、密にならないように人数によって2部屋借りてて、そこに入っていきました。

f:id:lemon99:20211212130055j:plain

早押しボタンがあると、いかにもクイズサークル的な(笑)

f:id:lemon99:20211212130044j:plain

お菓子いっぱい。これはパパが用意してきたもの。サークルのブログとかで得たアドセンス代などから捻出してるのでみんなでおやつにつまんでね、ということです。ま、最初はパパ自身がおやつに食べたいということから始まったんじゃないかと私は思っておりますが(笑)このサークルはガチガチのクイズサークルというよりは、コミュニケーション取りながらお菓子食べつつクイズも出来ればいいよね、という気持ちがパパにはあります。なので早押しクイズもあるけれどテレビ番組で見るようなビジュアル系の問題もあるし、いくつかの選択肢の中から選んだ答えが何人かぶったかで得点が入るというようなゲーム系もあります。前のサークルも最初はそうだったんだけど(だから私もずっといられたんだけど)だんだん新しく入ってきた人達がガチ勢が多くなり、パパも居ずらくなっちゃって、それだったら新しく作ればいいや、となったのですけどね。

13時頃始まり、18時前くらいには終わりました。チーム戦ではあるけれど、早押しクイズもあり、「かぶっていーよ」という2人以上答えがかぶると減点(単独でも減点)ゲーム系、「たほいや」というチームワークがモノをいうゲーム系の3つの企画をやり、優勝したチームにはちょっとした賞品を渡したり。

f:id:lemon99:20211211160500j:plain

私が用意してきた賞品。5つ作ってきました。中身は蒸気でアイマスク1つ、ゴールドブレンドコーヒースティック、ごえんがあるよチョコ2つ、トリュフチョコ2つです。目を休ませてコーヒー飲んでチョコ食べてなんて癒されるだろうなと思ってね。優勝した人を中心に贈呈されました(^^)

例会が終わったあと、みんなと解散し、私とパパは駐車場から車に乗り込み、途中高速も使いながら帰ってきて、あんまりがっつり食べる感じじゃないね、ということで、

f:id:lemon99:20211212201224j:plain

スシローに(笑)うどんが食べたいというのもあったけどね。お寿司も7皿くらいかな。

f:id:lemon99:20211212204238j:plain

〆のデザートにメロンシャーベットを。プリンとかバニラアイスとかあったけど、こちらに。口の中がさっぱりしました(^^)

うちに帰ってきて、お風呂のお湯を張ったり、着替えたり荷物を片付けたり、お風呂入ったりでもう22時過ぎ。久しぶりに楽しい一日となりました。ショートスティ行ってくれてる息子のおかげだな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)