甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

久しぶりの堂島ロール@モンシェール

f:id:lemon99:20210207162233j:plain

昨日はパパが、3年ほど前に亡くなったパパの親友のお墓参りに行ってきました。ホントは1月24日が命日なのでそのあたりに行こうと思っていたのが、うちの父の容態が微妙で出かけられなくて、結局父が亡くなったりお通夜・告別式も終わってちょっと落ち着いたかなというタイミングで出かけていきました。

 毎月1回パパが立ち上げたゆるいクイズサークルの開催場所でもある、埼玉県の岩槻にお寺さんがあって、そこの墓所なのですが、偶然にも仕事で大阪から来ているパパのお友達もちょうどオフ日だったそうで、サークルの会長共々3人でお参りすることが出来たようです。亡くなった当時はまだ40代という若さもあって、パパなんかもかなり落ち込んでいましたが、ようやくなんとか今を頑張って生きていくぞ、という気持ちになってきています。

で、お墓参りや、サークルの例会で借りているコミュニティセンターの部屋代などの用事も済ませて、お昼はサイゼリヤで食べてきたようです。

サークルの例会の時は荷物が多いこともあって、たいがい車なのだけど、今回は電車で行ったので帰りは途中で立川駅で乗り換えで、偶然にも中央線ホームから青梅線ホームに乗り換える時に時々売店が入れ替わるイベントスペースで大阪は堂島のモンシェールが入っていたそうで(笑)「これはママに買っていってやらねば」と思ったらしい。

f:id:lemon99:20210207162301j:plain

久しぶりに見たなぁ。大阪行っても、お土産に買って帰るには心持ち不安でしか無いから(保冷剤いくつ要るのか、どこかにぶつけないとも限らないし、などなど)、たいがいはデパートの物産展とか、かろうじて都内の支店(たしか東京大丸にもあったっけかな)で買うくらいだものなぁ。立川だったら電車で15分だからねぇ。

f:id:lemon99:20210207162858j:plain

さっそく切って、パパといただきましたがね。このロールケーキはクリームがとても柔らかくて、カットするのに難儀します。

f:id:lemon99:20210207162906j:plain

包丁を研いだり、ゆっくり切ったりするんだけど、↑こうなります(笑)美味しいからいいんです(爆)始めからカットされてるのって売らないのかなぁ。

 

先日、父のお通夜、告別式が終わり、四十九日まではお骨は家にあります。で、祭壇の父の遺影の横などには果物も置いてありましてね。葬儀屋さんには、ダメにならないうちに食べちゃって構いませんので、と言われていました。なので。

f:id:lemon99:20210206154436j:plain

メロンをね、

f:id:lemon99:20210206155423j:plain

いただきましたよ(^^)瑞々しくて美味しかったです。

昨日は昼間は兄が葬儀にかかった費用のことや、四十九日の打ち合わせなどで葬儀屋さんに行き、その帰りにうちに寄ってくれたので、一緒にメロンも食べました。メロン以外はまだ日持ちしそうなのでもうちょっと飾っておきますがね。うちにお線香あげに来てくれたご近所さんとかにもあげたりしてるので、だんだん祭壇が寂しくなるかもだけど(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)