甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【旅行】初秋の信州 上諏訪・清里へ(その1)

f:id:lemon99:20200909123111j:plain

父と息子はショートスティを利用してもらって、パパと二人でのんびり旅行してきました。4人で家を出て、まずは父をデイサービスで利用している施設へ送り玄関先で担当の人にお願いしてきました。そのあと息子をショートスティ先へ。もう何度か利用しているのですが、学校入ってからは初めての利用です。受付を済ませてから隣接している学校へ連れていき、担任の先生にお願いしてきました。

 学校の近くのコンビニで飲み物などを調達し、まずは日の出インターから高速に入りました。最初のうちはおしゃべりしたりコンビニで買ったアイスを食べたりしてたんですが、気が付けば寝てました(笑)

f:id:lemon99:20200909113513j:plain

時々見る景色はとてもキレイでした。山並みが雲に隠れているとはいえ、とても雄大で青い空とともにとても癒されました。

最初に止まった双葉サービスエリアではちょっと早めのお昼を。

f:id:lemon99:20200909115855j:plain

ざるそばをいただきました。パパはカレーです。付け合わせのいんげんの胡麻和えが美味しかったなぁ。薬味が苦手なのでわさびとかネギとか入れないのだけど、この付け合わせはペロッと(笑)

f:id:lemon99:20200909121931j:plain

青い富士山カレーとか赤い富士山カレー、富士山マグマカレーとかありましたが、ちょっと勇気無くて食べませんでした(笑)

さて、今度は諏訪湖方面に向かいます。またもや少ししたら寝ていた私ですが、目が覚めるともう諏訪湖沿いの道路を走っておりました。

f:id:lemon99:20200909131735j:plain

着いたのは、原田泰治美術館です。さだまさしさんが名誉館長を務めているこの美術館もこちらに来るたびに寄っているような気がします。ゆっくりと絵を見てまわりました。1歳の頃に小児麻痺にかかり足が不自由となった泰治さんは傘寿を迎え、ふとうちの息子もそのうち何かしらの才能が花開いたりするかなぁ、なんて思ったり。

2階には喫茶室があり、お茶していくことにしました。前回来た時には無かった、ホットケーキセットを頼みました。

f:id:lemon99:20200909135725j:plain

シンプルなホットケーキ2枚重ねです。ちょうどいい大きさですね。ふわふわでパパも同じのを食べてました。諏訪湖のちょっと凪いている様子を見ながら「今回もここに来られてよかったねぇ」と話してました。コロナ禍でさらに平日ということもあってかガラガラなのでゆっくり出来ました。

ここから宿は車で5分くらい。

f:id:lemon99:20200909144958j:plain

「双泉の宿 朱白」という宿です。駐車場は千人風呂で有名な片倉館のところにスペースがあり、停めてからこちらに歩いてきます。チェックインして和室の部屋に入ると、

f:id:lemon99:20200909145554j:plain

諏訪湖が目の前です!!この写真には載ってないですが、左の方角にさっき行った原田泰治美術館があるのです。

今回の旅は出来るだけゆっくりするという目的でもあるので、あまりあちこち行かず、宿でのんびりすることにしました。

パパは車の運転もしてくれたこともあってお疲れなので、大浴場&露天風呂に入っていきました。私は部屋でちょっと横になってました。

18時半に夕食ということでお食事処へ。

f:id:lemon99:20200909183748j:plain

f:id:lemon99:20200909185002j:plain

f:id:lemon99:20200909183533j:plain

たくさんのお料理、すき焼き、ノンアルコールのワイン。もう二人とも食べ放題にするほど食べられないよね、なんて言ってたけどこのお料理もそれぞれが少量なのにたくさんの種類があるし、のんびり食べてたもんだからかなり満腹。すき焼きもお肉の牛肉が1枚が大きくて3枚もあって満足でした。

20時までやっている売店をのぞいて自分用のお土産を買いました。

部屋に戻ると布団が敷かれておりました。私はこのあとお風呂に入りに行きましたが、20時頃だったんですけど誰もいなくて貸し切り状態でした。「えっ、今入っていいんだよね?」と思ってしまうくらいでした。貸し切り風呂の方は予約いっぱいで、と言われたんだけどね(笑)食事している最中に雷が鳴ったりして雨だったんだけども、露天風呂も雨はむしろ風情があっていい感じのぽつぽつでした。メガネ外してたのと夜間だから風景はちょっとわからないけど。パパもまたお風呂入ってましたが、ほんの数人がいただけだったようです。

パソコンやるでもないし、テレビもあるけど見なかったし、たいしたことしてなくても疲れは出るもので(パパは運転もしてたしね)、22時くらいには二人とも寝てました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

長野県PRキャラクター アルクマ 約69mm ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
私の好きな原田泰治の絵 33人が選んだ心に残る一枚

私の好きな原田泰治の絵 33人が選んだ心に残る一枚

  • 作者:原田 泰治
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: 単行本
 
旅行ガイド (ことりっぷ 安曇野・松本 上高地)

旅行ガイド (ことりっぷ 安曇野・松本 上高地)

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)