甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

クリスマス過ぎたら早い。

クリスマスを過ぎたら早い。もう28日も終わってしまう。ひとつ前の記事は22日だった・・・一日が過ぎるのが早いのかなぁ。

23日の土曜日は午後に予約しておいたセブンイレブンで注文したクリスマスケーキをパパが指定しておいた店舗へ取りに行ってきてくれました。冒頭の写真のがソレです。某デパートの崩れたケーキとは違い、崩れようがない(笑)シンプルな苺のショートケーキです。23日、24日と二日に分けてパパといただきました。

これは24日に食べたほう。苺が3つなので、2つパパにあげて私はチョコプレートをもらいました。ふんわりしたスポンジ生地で甘すぎないクリーム。ペロッと食べちゃいましたよ。

息子はケーキはがっつり食べるには程遠いのでね。そして25日の朝、目覚めたら枕元にサンタさんからのプレゼントが!!という健常児がやるようなリアクションはしないので、イブだからいいかと思ってクリスマスプレゼントを渡しました。

もちろんラッピングして渡しましたよ。アンパンマンのフレンドベルという鈴のおもちゃです。学校でも鈴ヒモを引っ張ったりしてとても気に入っているようだと聞いたので、これなんかは良さそうだと思いましてね。開封したら「早くよこせ」と言わんばかりに手を伸ばして私の手から奪い取り、楽し気にブンブン振って遊んでおります。気に入ってくれているようで良かったです。

25日は息子も終業式。でもその後にリハビリがあり、私達も付き添い。

26日は朝から息子を市内の病院の耳鼻咽喉科へ連れていき、耳あか鼻くそ取りを。その足で放課後等デイサービスに連れていきました。本来は家まで迎えに来てくれるんですけど、この日は病院に連れて行ったのでね、いったん家に戻るよりは連れて行った方が早いのでね。

で、車の中で「そういえばさ、クリスマスケーキとかってまだ半額で売ってるらしいよ、シャトレーゼとか」なんて話をして、ちょうどお店の前を通るのでちょっと寄ってみた(笑)

確かにケーキが安くなっておりました。が、もうホールケーキを食べる元気は無いので、車の中で食べながら帰ろうとダブルシュークリームをね。元日に義実家に帰る予定なので手土産もここで買っていくか、と。パパはどら焼きを食べてました。

いったん家に帰ってお昼食べて、午後はいつもの西友へ。ミスドの福袋を受け取ることにしていたのでした。

なんか食べてばっかりに見えて恥ずかしいんだけど(笑)福袋のドーナツ引き換え券が26日から使えるというのでコーヒー代だけ出してお茶していったのでした。それと年末年始の買い物も少し。切り餅とかめんつゆとかね。

27日は先日急逝した父方の叔父さんの葬儀に兄と参列してきました。家族葬で参列者が喪主の叔母さん以外はみんな私のいとこ。父のきょうだいで叔父さんが最後に亡くなったからこうなるんだな。。。

私がいない間はパパが息子の世話をしてくれました。なんと床屋に連れて行き、坊主頭に(笑)冬休みに入ったらどこかで連れて行きたいねとは言ってたんだけどね。

振り返ればこれだけのことが毎日あって「あぁもう28日なのか・・・」となった次第です。

今年最後の放課後等デイサービスを利用して息子がいない間に、おせちの食材などの買い物に。

買ったものをいったん家の冷蔵庫に仕舞ってから出直して、羽村市にあるオープンゲートベーカリーでチョコクリームメロンパンと無料のホットコーヒーを。パパはあんドーナツとコーヒー。

夕方には玄関の棚の上に飾ってたクリスマスツリーも仕舞いました。お雑煮用の鶏肉を切ったり、徐々に年末モードに。明日かあさってには一夜飾りにならないように玄関には正月飾りを出そうかな。

あと一回くらいはブログも更新出来ればとは思いますがねー。お雑煮用のおつゆ作ったりおせちの具材を切ったりとか、息子の世話もあったりで時間があれば更新したいと思います。2023年もあと3日!やり残したことがあったっていいよ、2024年にやりゃいいんだから。ね?

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)