甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2021 クリスマス

f:id:lemon99:20211223213607j:plain

クリスマスも終わりますね。今年もごく普通に過ごせたと思います。去年までは父も一緒にケーキも食べてたから、ホールケーキも予約しましたが、今年は昨日買い物に出た時にコージーコーナーでカットケーキを買ってきました。

イブの昨日は整骨院に行ったあと、お昼をマクドナルドで済ませてからパパと西友で合流しました。どこかでお茶しようかという話もありましたが、イブ当日じゃどこも混んでるだろうからケーキ買って家で食べればいいんじゃない?ということになり、パパが食料品の買い物をしている間に私が日用品の買い物+ケーキ、という分担でした。

f:id:lemon99:20211224145708j:plain

それでも行列になってましたが、25分くらい待って買うことが出来ました。ホールケーキを買ってた時は2日に分けて食べてたせいか、25日にも食べることが前提で4つ買ってました(笑)

先に買い物済ませて車で待機してたパパのところへ行って帰宅し、15時のおやつにケーキをいただきました。

f:id:lemon99:20211224150119j:plain

二人とも苺のショートケーキを。ホールケーキを切り分けるよりキレイ(笑)普段はどこかでお茶する時にケーキ食べる感じだから家で食べるのもたまにはいいね。

息子は学校が2学期最後の日で終業式でした。その後は放課後等デイサービスだったので夕方までいないのでこちらもちょっとのんびり出来ました。

22日の晩に23日から25日にかけて食べられるようにとパパがクリームシチューを作ってくれました。

f:id:lemon99:20211224170121j:plain

私はローストチキン。パパは骨なしのフライドチキンです。子供の頃からローストチキン食べてるからやっぱりクリスマスにはこれを食べないと気分出ないなぁ~。

夜はパパが自室に行き、息子も寝ちゃったあと、録画してDVDにダビングした、今週分の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」をパソコンで見ながらメルシャンの赤ワインを。あては麦チョコ。

f:id:lemon99:20211224223636j:plain

普段めったにアルコールは飲んでないので、ホントにちょびっとって感じなのにほろ酔い加減に。弱くなったなぁ。。。

明けて今日25日は。

f:id:lemon99:20211225062047j:plain

息子の枕元にサンタさんからのプレゼントが!!

f:id:lemon99:20211225062720j:plain

おっ!?自分でヒモを引っ張って開けようとしてました(^^)

中から出てきたのは、、、

f:id:lemon99:20211225065503j:plain

トイザらス限定知育玩具の「あかちゃんカラオケ」というものです。8歳とはいえ、知的障害もあるので知能的にはこういう玩具の方がいいようです。

f:id:lemon99:20211225070026j:plain

叩いたりするとドラムやギター、トランペットなどのサウンドが楽しめるようになっています。よくわかんないけどバンバン叩くと音が出るな?と思ってくれればいいかな。

息子がお世話になっている放課後等デイサービスは隔週土曜日もやっているんだけど、キャンセルが出たとかで「いかがですか?」と言われたので、息子にとっては初の土曜日利用となりました。10時~16時でした。

私はクリスマスとはいえ、どこかに行く用事もないので相変わらず片付け(笑)やってもやっても出てくる不用品。主に両親のものです。年賀状類、写真類があちこちの収納庫から発掘されます・・・30年くらい前からの年賀状なんてもう要らん!

f:id:lemon99:20211225145902j:plain

15時のおやつに今日もケーキ♪パパが渋栗のモンブラン、私のはシフォンケーキにサンタのチョコが乗っています。昨日と違うのが食べられるからホールケーキじゃなくてもいいなぁ。でもクリスマスとかじゃないとなかなかホールケーキも買わないしなぁ。でーんと大きなホールケーキも憧れもあるんだよなぁ~。また来年のクリスマスもどうしようか大いに悩もう(笑)

シチューも今日の夕飯で食べ切りました。なので今度は大鍋で豚汁を作りました。一気に洋から和になったな(笑)

冒頭の写真は息子が放課後等デイサービスでもらってきたツリーに、私が何年か前に100均で買ってきたライトを飾り付けたものです。なかなかいい感じ。今年もこうやって静かにクリスマスを過ごすことが出来ました。

明日からも病気などせずに年越し出来るように無理しないで過ごしていけたらと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)