甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

息子用の食器とドトールのピラミッドケーキ。

f:id:lemon99:20211221143631j:plain

12月も半ば過ぎると、今度は年の瀬という感じがじわじわと。。。昨日はちょっと午後からお出かけ。

パパがつい最近、「暇つぶしに読んでも楽しいんだよなー」と言って、100円グッズ活用術という雑誌を買ってきましてね。自分の部屋の棚とかもこうやって揃えたりするといいのかなーとか思ったりしてるようです。それで私もちょっと買いたいものがあったので「セリアでも行く?」ということになりまして。いつもイオンモール(ダイソーがある)とかなので、セリアのある昭島のモリタウンへ出かけていきました。

でもいざ店に入るとパパは「どれがいいかなぁ」と見ることは見るけど買わなかったので「どうしたの?なんかボックスとか買うんじゃなかったの?」と聞いたら「うーん、なんとなくイマイチで」なんて言ってました。

f:id:lemon99:20211221154546j:plain

私の方は、最近よく食べるようになってきた息子のためにいつも使っているお皿よりも大きめの食器を買いました。食洗機もレンジも両方使えるというのはさすがに無いみたいで、どちらかと言えばレンジに使える方がいいなと思って探して↑の可愛い動物達の絵の付いた食器を買いました。他にも学校へ行く時に持たせている給食で使ってもらうおしぼりとかね。

このあと西松屋にも寄って食事用エプロンを買ったりしてから、どこかでお茶しようかとなったんだけど、結局いつもの西友に行き、「うーん、ミスドだといつも同じだからなぁ」と思って西友の外にあるドトールに入りました。

f:id:lemon99:20211221143728j:plain

季節のメニューでしょうね、「ピラミッドケーキ ホワイトショコラ~2種のベリーソース~」にしました。パパはベイクドチーズケーキにしてました。

ピラミッドケーキは、外がホワイトチョコでコーティング。パリパリとしてます。その中は、ホワイトチョコムースですが、土台になっているところはピスタチオ風味の生地だそうです。

f:id:lemon99:20211221144119j:plain

そして2種のベリーソースが出てきました!赤、白、緑、クリスマスカラーですね!外側はまっ白で、キラキラの銀紛がかかっていて一面の銀世界ですかね!

パパと年末年始の過ごし方みたいなことについて話したりしてちょっとゆっくりしてから、西友の食料品フロアで買い物をちょっとしてから帰ってきました。

f:id:lemon99:20211221191022j:plain

夕食時、さっそく買った食器を使って息子にごはん。ベビーフードのお世話になっておりますが、口に入れてもよだれが垂れてきたりするのに、今はしっかり飲み込めていて↑のお皿に入れた分は完食でした。1歳になった頃に離乳食を始めて「おかしいなぁ、食べないなぁ?」と思ってた時から7年ほど。ようやくここまで来たか!と。学校の給食も入学したばかりの頃は「すみません、牛乳を飲んでくれないんです~」と先生からちょっと泣きの電話があったくらいだったのに「今日は給食全部食べたんですよ!」とデジカメで撮った画像を見せてもらったりするほどに。本当に毎日食事に付き合ってくださる先生達のおかげだと思いました。先生達のおかげと、おそらく息子の成長過程でその機が来た、というタイミングもあるのでしょうけども。これからもゆるーく見守っていけたらなと思うのです。

さて。大掃除というほどのことはしないけど、年末年始はもちろん片付けと撮りためてあるドラマを見たり(次のドラマが始まる前に溜まっているのを見終えたい、、、)して過ごすことになりそうです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)