甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

デザートに苺のレアチーズケーキを。@星乃珈琲店

f:id:lemon99:20220307131934j:plain

3月になり、息子がお世話になっている、放課後等デイサービスの来年度についてや現況についての話をすべく面談がありまして、パパと二人で施設の方へ出向きました。

この一年でまた成長して、特に食事面での変化が大きくて施設側とうちら側双方で「いやー、一年でこんなに変わるとは思ってもいませんでしたよ」という(笑)学校が終わってからお世話になるので、こちらではだいたいおやつをいただくのだけど、かっぱえびせん、たべっ子どうぶつ、うまい棒などが食べられるようになり、また冬休みなど長い休みの時は一日を通してお世話になるのでお昼用としてベビーフードではなく介護食を食べるようになった、というのが以前と比べて大きな違いです。学校に入学したての頃は先生から「牛乳を飲んでくれないんです~」と電話があったのもウソのようです(笑)毎日のように給食を食べさせてくれている先生達のおかげですね。それとおそらく本人の成長の「その時」が来たのだろうと思います。次年度もまた引き続きお願いします、と言って施設を出てきました。

面談が終わって11時ちょい過ぎ。どこかでお昼を食べていこうということになり、施設に近いところにあった星乃珈琲店に寄りました。

f:id:lemon99:20220308115310j:plain

私はちょっとお気に入りでリピートになりますが、厚切りカツサンド&ポテトにしました。パパはラザニアにしてました。家じゃなかなか食べられないものにしてみたと言ってました。

厚切りカツサンドも3切れくらいだとちょうどいい量です。細身のポテトも揚げ立てで美味しいです。今日はちょっと寒かったので、二人とも星乃ブレンド(コーヒー)をゆっくり飲んでました。場所変えてお茶しても良かったんだけど、パパがここの昭和のプリンがお気に入りで食後のデザートに食べていくことにしました。

f:id:lemon99:20220308122404j:plain

最初は私も「昭和のプリン」にしようかと思ったんだけど、苺のレアチーズケーキにしました。ゆるいゼリーにからめた苺が美味しかったです(^^)

奥に見えるのがパパが頼んだ「昭和のプリン」。こちらも美味しいんですよ。ちょっと固めで、上にぼってりとしたホイップクリームが乗ってます。私もパパも満足してお店を出て、いつもの西友に行って買い出しです。

私は2階で日用品や息子のおむつなどの買い物、パパは1階で食料品の買い物です。分担して買い物をしてふたたび合流して車で帰ってきました。

啓蟄のあとはちょっと寒くなる日がありますが、今年も例外ではなかったようです。今日は朝から肌寒かったですね。冒頭の写真は昨日のうちの庭の紅梅です。けっこう咲き始めました(^^)暖かいのと寒いのと繰り返すと花も季節を感じて咲くのでしょうね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

息子がどうやら気に入っているらしい「かに雑炊」。確かにお椀に出して温めるといい香りがして、風邪ひいたりした時に普通に食べてもいい感じです。

学校でも放課後等デイサービスでも寝転ぶより座る体勢の方が増えてきたのでおむつもテープタイプよりパンツタイプでも良さそうになってきました。テープタイプよりもサイズが大きくても普通にドラッグストアや大型スーパーでも買えるのがありがたいです。