甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

毎年恒例になってきたかも。パパの誕生日に不二家レストランでケーキ。

今日はパパのお誕生日でした。午後には学校へ息子を迎えに行くことになっているので、どうせ出かけるならお昼前から出かけようか、ということになりまして。

おととし、去年とパパの誕生日には来ている、市内の不二家レストランに出向きました。

だいたいが、ランチメニューにケーキを1つ付ける感じで注文していたのですが、今年はお昼を食べる代わりにケーキ2個セットを注文してみました。

ケーキ2個セット、3個セット、4個セットとあります。これも2016年くらいからすると300円くらい値上げされているんです。ケーキ1個分くらい高くなっていると、もうケーキ食べ放題には挑戦しづらいですなぁ。でもこのセットだと時間は無制限だし、ドリンクバーは付くし、自分で大丈夫だろうと思われる個数を食べられるのでいいですね。

ということでパパも私もケーキ2個セットを。

2個、と決めているんだからどれを選んでもいいんだけど、ついつい同じ食べるんだったらお高めなものを選ぼうというね・・・手前がプレミアムモンブラン熊本県産球磨栗を使用しています。税込で540円。

そしてもうひとつがイタリアンショートケーキ。税込680円。これがカットケーキでは一番お高め。なので食べ放題でもセットでもひとつはこれを選べばお得かな、という感じです。そうでなくても定番ものが好きなパパの一番好きなショートケーキだったりします。

パパもこのイタリアンショートケーキと、私のとは違うモンブランを持ってきていました。

やはりケーキを2個食べるとランチメニューは無理があるので、ランチ代わりとなりました(笑)

私は温かい紅茶をお代わりしながら、パパと色々と雑談を。家にいるとあまり話すことはしないので、お茶する時は息子のこととか何か予定が入ったら情報共有するとかサークルのこととか、とにかく色々。

息子が産まれてから9年。障害を持って産まれてきて、育児自体が初めてな上に障害のある子をどう育てていけばいいのか、また同時に私の両親も介護が必要になって、とにかく二人で協力しあわないと限界だったので、チームみたいな感じでした。そんなことがあってか、私にとってはパパは本当に心強いパートナーとなっています。コロナ禍になって都内などに出かけることも減り、友達と会うことも減っている中、おしゃべりも出来るしおうちカフェとしてホットケーキ焼いたりして一緒に食べたりして、仲良く暮らしておりますよ。

なので、こうやって誕生日を迎えるのはおめでたいし、また一年元気で過ごせたらと思うのでした。

もうちょっと12月に近くなると、不二家レストランのケーキのショーケースもクリスマスっぽいものも増えてくることでしょう。そうするとケーキセットももうちょっと華やかになるかな。クリスマスケーキの予約も始まっています。ペコちゃんの可愛いプレートが予約特典です。

不二家クリスマス特集2022 | ケーキ・洋菓子 | 不二家

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)