甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ちょっと早いけど自分のバースデーに不二家のケーキ2個セット。

数日前、うちに1部屋ある和室の天袋に何があるんだっけな、と覗いてみたらば。わりとがっしりした衣装ケースが2箱あって、片方に主に母あてのはがき類や、うちで契約している多摩ケーブルネットワークからのお知らせとかの封書などが束ねてあったのが見つかりまして。

「えー、けっこう処分したと思ったのにまだ手紙類があるのー」と思いながら中を確認しつつ、はがきは切手のところを切り離して本体は手で破って処分。

母はわりとマメな人でお友達や知り合いも多いのでけっこうはがきを出してたのですが、今みたいにケータイのメールとかもやらない頃ですし、出せばその分返事も来るわけですな。喪中のはがきなども切手は貼ってありますしね。まだ全部処分しきれてないのに、もう小さい缶いっぱいになるくらい使用済切手がたまってしまいました。そのうちどこかへ寄付しにいこう。知った範囲では市内の福祉センターの窓口か、郵便局にBOXが用意されているのです。

で、さらに。多摩ケーブルネットワークの封書の方に、なんと、5000円札が入っておりまして(新渡戸さんの)「えっ、なんで?」と思って一緒に入っていた紙を見ると、近所のお宅に多摩ケーブルネットワークを紹介して、そのお宅が契約結んだのでそのお礼っぽいです。キャンペーンやってたようですね。で、母は使わずに封筒の中に入れてそのまま忘れてたというところでしょう。たぶんもう20年は前の話です(笑)

27日に私の誕生日が来るので「これは私へのプレゼントだと思うことにしよう」となりました。・・・が、息子が春休みに入り、パパとあちこち行動出来るのが無理っぽくなるので、ちょうど修了式である今日、息子を学校へ迎えに行く前に午前中のおやつのつもりで市内にある不二家レストランに行ってケーキでも食べようかとなったのでした。

本当は息子は学校が午前中で終わったらそのまま放課後等デイサービスさんのお世話になるはずだったのですが、スタッフさんがインフルエンザにかかってしまったとかで利用出来なくなったのでうちらが迎えに行くことになったのでした。

もう食べ放題は無理な年ごろですので、ケーキ2個セットというのを注文しました。ショーケースにあるケーキならどれでも、というシステムです。ドリンクバー付きです。

4個セットはちょっと無理だな、3個は頑張れば食べれるかな、2個セットがやっぱり無難だな、という感じですね(笑)

たくさんある中で、私は「苺のご褒美イタリアンショートケーキ(税込680円)」と、「ショートケーキの宝石箱(栃木県産とちあいか&ルビーチョコ)(税込680円)」にしました。

はからずも680円×2で1360円となり、私の分としてはこれでもう元は取れました(笑)パパのはイタリアンショートケーキにモンブランでした。パパはアイスコーヒー、私はアイスティーを自分で注いで持ってきました。ショートケーキのふんわりしたホイップクリームとかふわふわのスポンジとか、不二家のケーキはハズレが無いですね、美味しかったです(^^)ショートケーキの宝石箱もムースみたいなルビーチョコクリームが思ったほどくどくなくて重たくないのでペロッと食べられました。

 

息子の学校の駐車場に車を停めて、まだ時間があったので学校と隣接している(息子もリハビリで通っている)療育支援センターの建物の前の道路が桜のトンネルみたいになっているので写真を撮ってみました。

もうちょっとで満開かなというところですかね。この週末でもっと咲くんじゃないかと思いますけどね。今年は入学式の頃にはもうかなり散っちゃうかもですね。春休み中に息子もどこか桜を見せてあげたいけど、どうかなー。天気悪いと車椅子だから出掛けにくいんですよね。。。

息子も今日で小学3年生が終わり。明日から春休みで、来月には4年生!元気に楽しく過ごしてくれればと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)