甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

幻!?のパンが期間限定で復活!スペースアポロ@フジパン

f:id:lemon99:20210307102638j:plain

天気も落ち着かない3月ですねぇ。今週末はいよいよ父の四十九日の法要があり、納骨式もあります。今はまだお骨になっているとはいえ、一緒にこの家に居る、という感じがするのだけど、お墓に入ってしまうともうホントにいなくなっちゃったんだなと思うようになるんでしょうかね。昨日は兄が来て、法要に関しての最終的な確認などをしました。

 コロナ禍に於いて、葬儀もそうだけども、四十九日が終わった後も一周忌とかも規模を小さくしてやっていくことになるんだろうかね。もうホントに何もかもがコロナが落ち着かないとなんとも言えないのがもどかしいね!

先日、イオンのスーパーで買ったパンを、昨日の午前中におやつに食べました。フジパンが再現した、ナガイパンの「スペースアポロ」というパンです。以前から雑誌かなんかで見て「どっかで食べられるのかなぁ」なんて思っていて記憶の片隅にあったのですが、食料品売り場に入ったとたん、山積みになっているのを見て「え?なんでこんなに??」と思って、それでも1つ買い求めたのだけども。あとで調べたら、「マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組で取り上げられたらしいですね。ナガイパンというのは広島の方のメーカーで、広島県出身の有吉さんが昔食べてて美味しかった、みたいなことを言ってたようですね。ナガイパンはフジパンのグループ会社のようです。

f:id:lemon99:20210307102750j:plain

フワフワのスポンジ生地にクリームをサンドしたものですね。半円形で持ちやすく、私的には、ヤマザキの「イチゴスペシャル」を思い起こしました。

ただ、食べていくとこれはおそらくスペースアポロの特徴なのだろうけども、

f:id:lemon99:20210307103044j:plain

なんと、ザラメがぎっしりなのでした!ジャリッとするので「え?」と思いました。カステラみたいですよね!

・・・そういえば、夕べは録画しておいた、ちょっと前の「カンブリア宮殿」のカステラの文明堂の回を見ていたんだけども、カステラの底のザラメは、日にちが経つにつれてザラメが溶け出し、保湿の役割をしてくれているんだそうです。

きっと、このスペースアポロのザラメも同じような役割を果たしているのかも。ホントのことは知りませんけど、そうなんじゃないかなーと思ったりしました。それ以外はクリームだけなのでいたってシンプルです。シンプルだからこそこの味をずっと保つのは大変だろうし、今でも人気があって、フジパンが再現しても売れるんでしょうね。このまま普通に食べてもいいし、スポンジ生地だからまわりにホイップクリームを塗りたくってケーキみたいにデコレーションしてもいいし、アレンジが出来ますね(^^)またどこかで見つけたら買いたいなぁ。

f:id:lemon99:20210307105834j:plain

1975年頃だから、有吉さんも子供の頃に食べてたんだろうね。

"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」!|お知らせ|フジパン

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)