甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【期間限定】ミルクティーカステラ@文明堂

f:id:lemon99:20211112141730j:plain

暑くないせいか、夏場と違って家の中の片づけなどをやっています。医療費関係の明細書とか保険とかの支払い通知書とか、なんとなくすぐには捨てないほうがいいんじゃないかなと取っておいたものばかりが、気が付けばもう5年くらい経っていたり。電動のシュレッダーもあるんだけども、だんだん熱をもってくると止まってしまったりするので始めから手で破って捨てることにしてるんだけど、だんだん疲れてくる(笑)

キリのいいところでおやつにしようと食べたのが、文明堂の「ミルクティーカステラ」(5切れ入り、税込650円)。期間限定です。

f:id:lemon99:20211116110107j:plain

カステラにしては珍しく最初から温めて食べるのがおススメと書いてあります。

f:id:lemon99:20211116105602j:plain

こちらは昨日。

f:id:lemon99:20211117145259j:plain

これが今日(笑)。

昨日のは、500wで20秒。今日のは500wで30秒温めました。ラップしなかったけど問題なさそうでした。

温めたことで、紅茶の香りが温める前よりも感じられました。ふわふわでカステラなのにシフォンケーキみたいな感じ。

パパはカステラはスタンダードなタイプ(プレーン味とか)が好きなので、これは私が一人で食べようと思ってました。でもいっぺんに5切れはちょっと多いので、2日に分けて食べたのだけど、これはホントに美味しかったなぁ。カステラは時間が経つとちょっとふんわり感が無くなってくるので、そしたらちょっと温めるといいだろうなとは思ってましたが、最初から温め推奨というのは初めてだなー。

温めてすぐ食べたかったので、お皿に乗せる時には底に敷いてある紙は先にはがしました。プレーン味のも温めるともっと美味しいのかなぁ。今度試してみたいもんだな~。

 

おやつも食べるとちょっと元気も出て、また片付けに精が出るというかね。家具とか家電とか大物は処分したりするとすっきり感も出るんだけど、書類とか見えないところにあるものの片付けって達成感があんまりないねぇ(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

最近息子が給食をいつもより多めに食べるようになったらしいのですが、胸のところだけのスタイだと肩とか袖とかが汚れてしまうので、スモックみたいなエプロンがあるといいのですが、と先生との連絡帳に書いてありまして。「そういえばうちにもスモックあったな」と思って出してきたら、サイズがちょっと小さくて試しに息子に着せてみたらキツキツ。「あー、ダメかぁ、もうちょっと大きめにしないと無理だなぁ」と。確かに夕食の時はうちでも食べる練習もしてるんだけど、口に入れた状態で顔をぶんぶん振ったり、手首のところで口を拭いたりするのでパジャマが汚れるので「おそらく学校でもこんなことやってるんだろうなぁ・・・」と思いました。これでは服を覆うスモックがあれば全然違うよな、と思いました。