甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

森永ミルクキャラメルの味わい かすてら@セブンイレブン

f:id:lemon99:20201016082858j:plain

今週に入って寒くなってきましたね。台風はもう来ないかなぁ。大型台風が来たら窓などに貼ろうと思って段ボールなんかも捨てずにおいてあるんだけど、ちょっと邪魔になってきたよね・・・

数日前まで半袖Tシャツだったのが気が付けばトレーナー着てるし、アイスコーヒーだったのが温かいカフェオレ飲んだりしてるし。エアコンの暖房をつける日もそう遠くないだろうなぁ。

 先日セブンイレブンで見つけた、森永ミルクキャラメルをイメージしたカステラ(税込み120円)を買いましたので小腹が空いた時のおやつに食べました。

f:id:lemon99:20201016083035j:plain

カットはされてません。カットされてたら食べやすいんだけどなー。

f:id:lemon99:20201016083107j:plain

スポンジ生地のほうもカステラほど白っぽくはないですね。黒糖使ってるのかな?と思うくらいの黒さかなー。

f:id:lemon99:20201016083218j:plain

すみません、雑になりましたが、手でちぎるように4等分。さすがに丸々としたままをかぶりつくのはちょっと大変かも。

確かにカステラというだけあってふわふわしてて美味しい!・・・けど、ミルクキャラメルをイメージしたと言われても「うーん、そうか?」と思ってしまった(笑)これはこれで美味しいし、普通にキャラメル使ったカステラですよ、と言われたほうが「あ、これ美味しいじゃん!」となるんだろうけどな~

温かいコーヒーと一緒に食べるといいですね(^^)

セブンイレブンのHPを見たら、10月20日に販売開始って書いてあるんだけども、、、フライングなのかな?セブン限定なんだろうか??作っているのは愛知県のスイートファクトリーです。キャラメルは最近は歯にくっついたりするのがイヤで食べてないのだけど、カステラになったりドリンクになったりで味わえるのならありがたい限り(笑)

 

さて、お菓子つながりでちょっと余談。

私が子供の頃からあるのでかなりのロングセラーである、「ルマンド」などのお菓子を作っているブルボン。「ホワイトロリータ」発売55周年を記念して「ブルボンオールスターメモリアルセット」第一弾が発売されています。第五弾まであるそうです。

shop.bourbon.jp

↑こちらに詳細がありますが、第一弾は60年代から70年代に発売された商品が10種21品入って、送料込みで3,000円です。商品をイメージして擬人化されたキャラクターのクリアファイルがおまけに付いているようです。子供の頃から気が付けばおやつにブルボンのお菓子が家にあったような気がします。今はスーパーで見かけない品物もあるのでこの機会にいかがでしょうか(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

風味絶佳 (文春文庫)

風味絶佳 (文春文庫)

  • 作者:山田 詠美
  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: Kindle版
 
ブルボン ルマンド 12本 ×12袋

ブルボン ルマンド 12本 ×12袋

  • メディア: 食品&飲料