甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2023母の日。文明堂のカステラ夏みかん味とフーシェのクッキーを自分に。

昨日の日曜日は母の日でした。

私には息子がいますが、まぁ障害持ちでおそらく「お母さん」とか「お父さん」とかそういう認識は今は無いと思うのです。ただ、わりと不愛想だけど私と一緒にいるとすごく甘えてくるし、私にはニコニコしたりするので、私のことは大好きな存在ではあるんだろうなと思っています。

そういうわけなので、私は自分への子育てのご褒美のつもりで何かスイーツでも買おうかなとね。

そんな高いものを買うわけではないですけど、西友へ買い出しに行った時に銘品コーナーで見つけたものをね、2つほど。

右が文明堂のカステラ 夏みかん。今の時期限定です。

そして左がフーシェのクッキー詰め合わせ アマンドロワです。二つで1000円ちょいだったかな。

カステラは5切れ入りです。開封するとほのかに柑橘の香りがします。いい香り~。昨日の午前中のおやつにまずは2切れほどいただきました。

ちょっとカステラがぼやけた写真になってしまいました(^^;;;

お皿に乗せてから仏壇にちょこっと供えて「お母さん、母の日おめでとう」とつぶやき、それから私がアイスコーヒーと共にいただきました。

ふわふわしてておいしい~。底にざらめは無いですがね、飲み物も要らないくらいしっとりも感じられます。文明堂のカステラはやはり安定の美味しさですね。このカステラも夏みかん味ではありますが、基本のたまご味はしっかりあって、バランスいい感じです。たまご味と夏みかん味が邪魔しないというかね。飽きない味になっています。

そして、今日の午前中のおやつに。

フーシェのクッキー達。7個入りです。

フーシェはフランス・パリ(1819年創立)のお菓子の老舗です。パリで最初にチョコレート工場を作ったのはフーシェだそうです。

私が買ったのは販売はフーシェ・ジャポンで、製造所は山梨にある「ちぼり韮崎」「ちぼり甲府」でしたが。

↑写真の左上が「アーモンドココア」2枚、右が「タルトフロランタン」、真ん中が「ペカンナッツ」、左下が「ピスタチオ」、真ん中が「ヘーゼルナッツ」、右が「アーモンドマカロン」となっています。一枚多いアーモンドココアをちびちびかじりながらゆっくり味わって食べました。サクサクしてて美味しい!これはバクバク食べるものではないなと思って一枚でやめておきました。大事に食べていこうと思います!

ホントはフーシェのクッキーは1000円くらいの楕円形の缶に入ったのが欲しいなと以前から思ってたんだけど、こんなに美味しいんじゃ缶入りのクッキーなんて買ってしまったら食べすぎてしまうかもしれない。。。7個入りで充分だなー。

 

夏みかんのカステラは今の季節限定なので、もし見かけたらぜひいかがでしょうかね。キライだと言う人はいないんじゃないかなぁと思いますけどもね。

息子が産まれてから、母の日には「ハンデを持っていても、この子がいつまでも元気でいてくれればもうそれだけで充分だな」と思います。今だからこそ、私の母もきっとそう思いながら私を育ててくれたのだろうとしみじみ思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

また明日いきなり今日より9度くらい気温があがるらしい。寒暖の差がだんだん身体にくるお年頃なのですよ、、、勘弁してくださいよ。。。