甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

コーヒーゼリーパフェスムージーwith北海道ミルクソフト@サンマルクカフェ&息子の食事事情

今週末はもう9月も半分。だんだんと夏の暑さも和らいできているような気がします。特に朝晩は涼しい時もありますね。夜寝る時にエアコン消しても寝られたりすると「もう秋なのかなー」と思ったりします。

おととい月曜日は、息子を迎えに学校に行くついでにイオンモールでちょこっと買い物があり、パパとサンマルクカフェでお茶してきました。

もともとサンマルクカフェにはコーヒーゼリーパフェというのがあり、それをアレンジしたものが期間限定で販売されてましてね。コーヒーゼリーパフェスムージーwith北海道ミルクソフト(税込640円)を頼みました。パパはアイスティです。

粗めにクラッシュされたコーヒーゼリーはソフトクリームと一緒に食べるんかなと思ってたら、太めのストローが付いてきたので、ストローでズズズッと(笑)ソフトクリームもスムージーも冷たくて美味しかった(^^)

買い物も済ませて学校へ行って息子を引き取り、一緒に帰ってきました。息子はつい先週10歳の誕生日を迎えてから、歯科を受診した際に、グラグラしている歯が2つほどありますねーと言われました。その直後かな、片方は知らないうちに抜けてて小さい歯が生えてきてました。もう片方はまだグラグラなのでこちらも知らないうちに抜けるんだろうなぁと。

それと同時に食事面でも変化がありまして。今までは舌で噛めるような雑炊がメインだったんですけども、ちょっと嫌がる感じがありましてね。もしかしてもうちょっと硬めがいいのかなと思って、ごはんを柔らかめに炊いて3つに分けて冷凍し、食べる時に解凍(レンジでチン)して、

このふりかけを混ぜて食べさせてみたら、ちゃんとモグモグして飲み込むことが出来ていました。「え!?今食べたね?」私もびっくり。まだ安定して完食してなくて残す時もあるけど、このふりかけ以外にもかつおぶし+梅肉、海苔の佃煮などいろいろ試しているので、好きな傾向とかもあるかなと表情を見ながら食べさせています。

歯の生え変わりも多少影響あるのかなと思ったり。今までも雑炊を食べるようになった時も確か歯の生え変わりだったと思うのでね。学校でも先生に言ってあるので、近々摂食相談(大学の先生が診てくれます)もあり、もしかすると給食のごはんもペースト状からちょっと粒々ありのものに変わったりもするかもしれないなぁ。思えばおやつにはたべっ子どうぶつとかかっぱえびせんとか食べるので、ガジガジ噛んで飲み込むということは出来るわけでごはんもそういうのがいいと思うようになってきたのかな。

柔らかめに炊いたごはんを熱いうちにラップして、粗熱が取れたあとに冷凍庫に入れて、食べる時にレンジでチンするわけですが、最初は確かに柔らかいままではあるのだけど、だんだん冷めてくるとごはんも普通の硬さになってくるんですよね。それでも食べてるってことは、そのうち私達が食べてるのと同じ硬さのごはんもイケるんじゃないかな?と思います。

ごはんにふりかけ混ぜたところ。これをゆっくり食べさせていきます。

完食!

ちょっと前までは「ノドに詰まらせたらどうしよう」と思っておりましたが、自分でモグモグ出来るようになって大きな形状のまま飲み込もうとはしないのかもなぁ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

DEAN&DELUCA コーヒーゼリーアソート

DEAN&DELUCA コーヒーゼリーアソート

  • DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)
Amazon

昨日から発売になった、サントリー伊右衛門のレモネード。以前にもあったそうですね。私は今回が初めてだったんですけど、美味しかったです!隠し味に緑茶が入っているそうなんだけど、全然わからないです。飲み終わったあとも後味が残る感じもなくて、これはまた飲みたいなと思わせられました。お茶シリーズでなぜにレモネードなのかは分かりませんけど(笑)