甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

健康食のミールタイムを利用してみた。

f:id:lemon99:20190907144930j:plain

父のために訪問看護で来てくれた看護師さんが持ってきてくれた資料「mealtime(ミールタイム)」を利用することにしました。

 糖尿病だとか高血圧だとかメタボだとか気になる人向けの栄養管理士さん監修の宅配弁当ですね。

f:id:lemon99:20190907154141j:plain

おかずのみのヘルシー食とか、

f:id:lemon99:20190907154205j:plain

ヘルシー食の量多めとか、

f:id:lemon99:20190907154231j:plain

おかずのみの、たんぱく質調整食とか、

f:id:lemon99:20190907154254j:plain

スイーツもあります。

で、うちの父の場合は、

f:id:lemon99:20190907154307j:plain

ケア食です。噛む力に自信のない方や繊維質が苦手な方におすすめです、とのことです。これはごはんもついてます。

で、さっそく木曜日の夕方にネットから注文することにしました(訪問看護が木曜日の午後なのでね)。平日のお昼までに注文すれば最短翌日中の配達が可能だそうです。

木曜日の夕方だと、土曜日配達ということになります。午前中に配達されるようだったので土曜日のお昼から父に食べさせてあげられるなぁと思いました。

カタログの商品番号に色がついており、赤い色のものは7食以上の注文が条件になっています。また、送料も宅配便(常温)だと4,980円以上で100円(未満だと740円)、クール便(冷凍)は4,980円以上で200円(未満だと950円)となりますので、出来れば4,980円以上にしたいなと思いますよね(笑)

父の場合は週3日はデイサービスでそちらでお昼も食べてきますので、うちで食べる週4日分のお昼の分だけです。1食がだいたい500円~600円くらいなので1週間分だと送料が高いままです。なので2週間分+スイーツを1つ合わせることにしました。そしたら5,102円になり、送料は+200円(クール便なので)で、5,302円になりました。

支払いは代引きかクレジットカードなのでカード払いを選択。

そうして、今日の午前中11時半頃にクロネコヤマトが配達してくれました。

f:id:lemon99:20190907113409j:plain

こんな感じで重くはないです。

f:id:lemon99:20190907113613j:plain

開けてみると8食+スイーツ1箱が入っていました。

ちょうどお昼時なので、さっそく1つを食べることにしました。

f:id:lemon99:20190907115129j:plain

「白身魚の煮付け風セット」にします。フタには電子レンジでチンする時間なども書いてありますのでその通りにします。

f:id:lemon99:20190907115757j:plain

600Wで5分チンしました。こんな感じになりました。父にお皿によそろうか?と聞いたらこのままでいいというので、このままで出しましたが、食べづらそうであればごはん茶碗や小皿などに盛り付けなおしてもいいですね。

20分くらいで父は食べ終わり、

f:id:lemon99:20190907123105j:plain

完食しました!どうだった?と聞いたら「うん、おいしかったよ」とのこと。そばで見ていても、特に食べづらそうでもなかったのでとりあえず買った分は出してあげようと思います。

看護師さんによれば、他の(デイサービスなどの)利用者さん達もmialtimeは利用している人が多いそうです。朝・昼・晩と一日3食を利用している人もいるようですね。若い人でも健康管理のために利用するのもいいなぁと思います。自分で栄養バランスとか考えて用意出来ればいいですけど、もともとが料理が上手なわけでもなく、栄養を考えてと言われても何から手をつければいいのかわからないとなると、こういうのを利用したほうが良さそうですね。

 

www.mealtime.jp

興味のある方は↑をご覧ください。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

医者が教える食事術2 実践バイブル 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70

医者が教える食事術2 実践バイブル 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70

 
お口に優しいソフトスプーン 3本組 3401061

お口に優しいソフトスプーン 3本組 3401061