甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

19回目の結婚記念日を祝って不二家のケーキでティータイム。

10月9日は19回目の結婚記念日でした。うちは入籍した日と結婚式挙げた日が別なんですけど(同じ年ではありますが)、結婚式挙げた方が披露宴もやって賑やかだったので、まぁこっちを記念日にするかね、ということに。ただ、当時は呼んでもいない台風が来て大荒れな天気でしたが、19年経ってもやはりおとといは天気が悪く、祝日で息子も家にいるし、パパも体調が微妙だったこともあって特別なことはしてなかったのです。

で、明けて昨日はいい天気となり、やはり元体育の日というのは昔から晴れの特異日なんだなぁと思いながら、パパと二人で(息子は学校、放課後等デイサービスなので)不二家レストランでお茶してきたのでした。

パパはケーキは1個でいいというので、私だけケーキ2個セットを。もう食べ放題は無理だなぁ・・・

頑張れば3個は、と思うけど、頑張って食べるものでもないですしね。食べ終わって「あぁ苦しい」となるよりは「あー、美味しかった、また食べたいな」と思いながらお店を出るほうがいいですね。

ケーキ2個セットで私が持ってきたもの(お皿を持ってショーケースまで選びに行くのです)は、

栗づくしのモンブランとシャインマスカットのドルチェです!

どちらもそのゴロッと乗っているのが目を引きました。モンブラン、大きさも揃ってキレイな丸ごとな栗。5つも乗ってました。下の土台はロールケーキみたいに丸いです。真ん中にホイップクリームかな。カスタードクリームも詰まってました。下の部分がシンプルだからか栗の味も引き立ちますね。

シャインマスカット、なかなか買うに至らずこの秋も食べてないので、そのキラキラした緑色をしばし眺めておりました。

こぼれ落ちそうですよね。真ん中に粒まるごと使われていて、他が半分にカットされているものが使われています(粒3つ分ですね)。皮ごと食べられて、種が無くて、甘くて、最高ですよね!味わいながら食べましたよ(^^)

こちらも土台になっているのはシンプルにスポンジ生地とクリームです。

こんな感じです。ちょっとなめらかなバニラムースもサンドされているようです。

私が食べたのはケーキ2個セットで、税込1300円です。

この2つのケーキ、どちらも税込680円でした。ケーキだけでもう元が取れているんですよね。で、ドリンクバーで温かい紅茶を2杯ほどいただきましたので、もう大満足です。はじめからケーキが2個とか3個とか選ぶのであればやはり高い方を選びたくなりますね(笑)たまたま今回はどちらも食べたかったケーキがお値段高めだったものだったからラッキーでしたけどね。

来年もこうやってお茶しながら20年を祝えればいいな。

そういえばね、お店の外にケーキの自販機がありました。定番ケーキは2個で500円とか良心的ですよね。冷凍された状態なので解凍する手間がありますけども。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)