甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

「山の日」にモンブラン。

今日は山の日で祝日でした。今日からお盆休みという人も多いでしょうね。うちの前のお宅もどうやら帰省か旅行かわかりませんが車で出かけられたようです。うちは特に予定もなく、普段通りの生活ですがね。

「山の日」ということで、ツイッターでは「#山の日にモンブラン」というタグが付けて写真を載せる企画?がありまして。これはもう数年前からやってるのかな。私自身は今回で4回目くらいじゃなかったかなと思います。

コージーコーナーで買ってきたものなんですけどね、私が食べたのは、瀬戸内レモンを使った「レモンブラン」でした。去年だったかおととしだったか、ドトールモンブランをお店で食べたこともありました。今年は買ってきて、家でパパと食べました。

自分ひとりでケーキ食べるのもアレなので、パパにも(^^)奇をてらったものは好まないパパなので、いつも売られている定番タイプのモンブランをね。これも美味しいんですよ!私も「レモンブラン」なんてのがなければ、これにしてたかもしれない~

モンブラン、レモンのほのかな酸っぱさが嫌味でなく、暑い時に食べるとさっぱりと爽やかに感じられました(^^)

どこかに出かける用事もなかったので、こういう企画に乗っかるのも楽しいですね。また来年、8月11日の山の日にモンブラン。違うお店のモンブランを探してみましょうかね。

 

台風が発生するようです。それもどうやら13日には関東を直撃する予報が出ています。出来るだけ気を付けていきたいものですね。

今日は、午前中は外の物置の中の片付けの続きをしておりました。涼しい時間帯なんて無いようなものですから、それでも午前中のうちにと思って小一時間ほどね。

なんかしらないけど奥の方に段ボール箱がいくつかあって、とりあえず手前のものを開けてみたらビデオテープがぎっしり。「えー、うっそぉ」と思いながら見てみると、母が30年くらい前に撮った旅番組や音楽番組のものばかりでした。家の中にあったものはすべて処分したので、もうこの手のものは無いと思ってたのに物置にあったとは盲点でした。もうテープの部分はカビ生えてるっぽいし、気兼ねなく捨てられますが、あまりに量が多くて20リットルの燃えるゴミの袋が3つほど出来ましたよ。。。本体は燃えるゴミで出せるのですが、ケースは硬質プラなのでいちいち分けなければなりません。「くぅーめんどくさー」と思いながら物置のところでちまちまと作業しておりました。もちろん終わりませんでしたが、明日が燃えるゴミの日なので通常我が家で出るゴミの他にこの3袋。収集に来るお兄さんもこんな重いの3袋でもイヤでしょうに、と思って今日のところはこれでやめといたのです。続きはまた次のゴミの日あたりにでも。

外での作業のあとに食べたアイスのうまいこと!ロッテの爽はパパも私も大好き。この間、パパがバニラと練乳いちごをいくつかまとめて買っておいてくれました。アイスがあると思えばめんどくさいことも多少やる気が出るというもの(笑)台風が行っちゃったらまた続きをやれるかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)