甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

渡辺美里 武道館ライブ2020 冒険者たち

f:id:lemon99:20201226173335j:plain

クリスマスも終わり、正月までのなんだか落ち着かない一週間。毎年そんな感じ。大掃除をきっちりやるわけでもなく、父や息子の世話や毎日の細々した家事や、隙間時間にボーッとしたり、おやつ食べながらパソコン見たり。

 今年はコロナ禍の中、お出かけもあまりせずにいましたが、これはどうしても行きたいなぁと思ってチケット取っていたのが、渡辺美里さんの日本武道館ライブでした。今年、デビュー35周年ツアーとして各地での開催を予定してた中、私も地元の市民会館でのコンサートが5月に予定されていてとても楽しみにしていたら来年に延期あるいは中止、ということになってしまい、とても残念に思っていました。仕方ないよな、とは思いましたがね。そんな中、12月26日に日本武道館でやると聞いて、「これは行きたいな。行けたら行くつもりでチケット取っておこうかな」とチケットぴあで申し込んでチケットは無事に入手。あとは状況がひどくなってまた緊急事態宣言とか無ければいいなと思ってました。今月になってからパパにも「実はね、美里さんのコンサートがね」と切り出したら「家のことはやっとくから行っといでよ」と言ってくれたのでした。

家を出る直前までは、洗濯物を畳んだり、息子のおむつ替えやおやつをあげたり、父のトイレなどを済ませ、パパにも「お父さんの夕飯のおかずはコレで、終わったら薬を飲ませて、、、」などなど伝えて、「まぁあとは適当で大丈夫だと思うよー」と。15時半頃には家を出られました。日本武道館の最寄り駅は地下鉄「九段下」駅です。うちからだと中央線に乗って中野駅で乗り換えます(他にもルートはあるけど、これが一番わかりやすいし、乗り換えやすい)。

f:id:lemon99:20201226164034j:plain

中野駅では駅構内にある、JR東日本系のベックスコーヒーに入って腹ごしらえ。ホットドッグとモンブランです。アイスコーヒーをセットに。ホットドッグは半分に切ってくれるので食べやすいです。もしかすると外で食べるスイーツはこれが年内最後かな。

f:id:lemon99:20201226165538j:plain

東西線に乗っていきましたが、時間帯もあるのかガラガラでした(笑)九段下駅に着いて、ちょっとキレイになっててびっくりしたけど、なんとか出口見つけてそっちへ。トイレがあったので今のうちに行っておき、自販機で小さいサイズの温かいお茶1本買っていきました。階段あがって外に出たら真っ暗。

f:id:lemon99:20201226172821j:plain

武道館の玉ねぎとお月様がキレイに見えました。

コンサートグッズの販売は無し、チケットの半券もスタッフさんの目の前で自分でもぎる、手には消毒液をかけてもらう、マスクは必ず着けるという制限ありで中に入りました。私の席はスタンド席で1階西の後ろの方でしたが、ステージがそんなに遠くは感じないです。武道館って思ったより広くないんですよね。東京国際フォーラムとか見ちゃうとこちらの方が見やすいですね。オペラグラスも持ってきてはいたけど、そんなに使わなかったな。私は通路際の席でしたが、隣の人とは1つ席を空けてありました。なんていうか、市松模様みたいになってる感じ。私の前が空席です。アリーナ席もぎちぎちではなく、空席もありました。ビデオになるのかカメラが入っていましたから、カメラ用のレールなどもありました。

18時開演。ドキドキしながら美里さん登場を待ってました。

セットリストはすべて覚えてないですけど、最初の3曲くらいでもう感涙ですわ。千里さん作詞作曲のものはイントロで「あぁ・・・」と言葉になりませんね。さださんで言うところの「精霊流し」や「関白宣言」みたいなおなじみの曲なんだけど、今回はもう聴けたことが嬉しい。美里さんもこの日のために自粛中も外食や会食を断ち、無事に開催出来ることを願っていたようです。

1時間ちょっとのあと、換気タイムで15分休憩。これも初めてですね。美里さんのライブで途中休憩は無かったですからね。トイレなどには行かず席でじっと座ってました。

ゲストには怒髪天からボーカルの増子直純さん、ギターの上原子友康さんが来てくれて、「ハートに火をつけて」などを美里さんと一緒に歌ってくれました!怒髪天も2019年には35周年だったんですね。

休憩も入れて約3時間。美里さんの変わらずのパワフルボイス。生で聴けて良かった。35周年の記念のコンサートツアーが延期や中止になり、今年最初がこの日本武道館で美里さんも思うところはあったでしょう。それがわかるから、声援や歓声はあげず、必死に拍手や手拍子で応えたファン達。来年こそは「みさっちゃーん!」と呼びかけたいよ。隣の席の見知らぬ人とも笑顔で座りたいよ。来年には55歳を迎える美里さん。来年はツアーやります!と言ってくれました。コロナがどうなるかわからないけれど、また地元の市民会館にも来てくれるかな。「Ready Steady 55Go!」というタイトルだそうです(^^)

f:id:lemon99:20201226210301j:plain

いくつか花も来てましたね。

帰りは行きと同じく東西線に乗って中野駅乗り換えで中央線。立川駅で乗り換えて青梅線。23時前には帰宅しました。荷物置いてすぐに、寝ている父を起こし、トイレに連れていき、私自身はお風呂に入ったりしてから日付変わってから寝ました。色々とやってくれたパパには感謝です。

また今日から頑張らなくちゃな!コロナなんかに負けないぞ。来年も元気で美里さんに会いに行くんだ!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

harvest(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

harvest(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

  • アーティスト:渡辺美里
  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: CD
 
ヘヴィ・メンタル・アティテュード (初回限定盤)

ヘヴィ・メンタル・アティテュード (初回限定盤)

  • アーティスト:怒髪天
  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: CD