甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

毎日の薬を飲みやすく整理する!つなげて使えるピルケース@無印良品

f:id:lemon99:20200803132701j:plain

ホントは今日は別にどこか行く予定もなく家にいるつもりだったのだけども。朝、歯を磨いていたら前歯(残念ながらもう自分の歯じゃないので)がポロッと取れてしまいまして。慌ててかかりつけの歯医者に電話したら10時に来て下さいね、とのことで行ってきました。取れたのが幸いにもまた着けることが出来たので処置はすぐに終わりました。

 で、麻酔をかけたわけでもなく、10分くらいで終わってしまったので、出かける時にはパパに「終わったらさ、お昼でも食べて帰ってくるよ」なんて言ったのに、お昼の時間さえもまだ先だったので、そのまま(駅前だったので)電車に乗って昭島モリタウンまで来ました。本屋に寄ったりフードコートでお昼食べたりしてから、この間からチェックしてみたいと思っていたものがあったので無印良品に行きました。モリタウン自体もセール中なのですが、無印良品も一部除外はあるもののセール中になってて、ゆっくり見たかったなぁとは思いつつも、目指すものを探してうろうろ。見つけたのが冒頭の写真の「つなげて使えるピルケース」でした。

f:id:lemon99:20200803133353j:plain

実はですね、今月87歳を迎える父は、朝と晩の食後に薬を飲むのですが、たくさんあるんですよ。朝は8錠、晩は2錠です。いつもその都度ちまちまと開けて飲ませていて、もう慣れちゃったから大変とは思ってなかったんだけど、訪問看護さんに「こういうのも便利ですよ」とか言われて「そうなのかー、ちょっとやってみるかな」なんて思ったのでした。

f:id:lemon99:20200803134130j:plain

奥が朝用、手前が晩用です。朝の方が8錠もあるからこんな小さいスペースに入るのかなと思ったら全然余裕ですねぇ。

f:id:lemon99:20200803142253j:plain

で、ピータッチ(テプラみたいなやつ)でラベル作ってみたり(笑)こういうのは私は好きだったりします(パパはまずこういうのはやらない)。

f:id:lemon99:20200803142332j:plain

で、このケースは「つなげて使える」と言うだけあって、こうやって分けることが出来るのです。7個セットで190円(税込)なのです。1個売りはしてないですが、まぁ普通に考えて7個(1週間分)がセットになっていれば便利ですもんね。無印良品のものだから見た目もシンプルでオシャレだしね。これはいいものを見つけた、と思いましたよ。毎日薬を飲む人にはもってこいですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ESSE 2020 年 09月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)

ESSE 2020 年 09月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)

  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: Kindle版