甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

新型コロナワクチン3回目接種やってきました&宮城・福島の震度6強の地震。

f:id:lemon99:20220316100533j:plain

昨日は新型コロナウイルスワクチン3回目の接種を受けてきました。

いくつになっても注射するのは好きではないし、「あーヤダヤダ」と思っておりましたが仕方ない。今のところ、うちの市では日曜日と水曜日はファイザー製のワクチンを使用するようで、たまたま日程の都合で水曜日を選んだので、私は3回目もファイザー製ワクチンとなりました。

10時の予約だったので少し早めに会場へ向かいます。パパが車で送迎してくれました。1回目も2回目も待機時間も含めて30分かかるかかからないかくらいなので、私が会場に入ったあともパパはそのままドライブしつつ待っていたようです。

前回のあと、私は市の無料の健康診断を受け、高血圧で薬を処方されて今は毎日飲んでいるので、今回はおくすり手帳も持参です。高血圧の人はけっこういるようで、「朝、薬飲んできちゃっていますけど大丈夫ですか?」って聞いたら「あー大丈夫ですよー」と言ってもらえてホッとしました。そして接種。前回は夏だったから普通に半袖着てたけど、今回は半袖Tシャツ着て上に厚手の長袖シャツ着てきました。幸いにも暖かい日だったので良かったです。注射はチクッっとしましたが痛いというのは無く、終わって15分の待機中も特になんともありませんでした。

ふたたびパパと合流し、いつもの西友に寄ってお昼に食べるお弁当とかを買って帰りました。

f:id:lemon99:20220316112020j:plain

おにぎりが3つ入ったおにぎり弁当です(^^)卵焼き、鶏の唐揚げ、ナポリタン、コロッケ、ウインナーとこれまた好きなおかずしか入ってない(笑)ゆっくり食べてました。

午後はなんとなく大丈夫だったけれど、夕方あたりから注射した方の腕(左側)が上にあげるのがツラくなってきました。肩より上にあげようとすると痛い感じ。痛いと言ってもピリッとした痛みじゃなくて重たい感じの。「あっ、これってもう?」と思いました。それは夜もずっと続き、お風呂上りには何度か熱を測ってみたら、36度後半~37度前半をいったりきたり。この間届いたゴディバのアイスを食べて(笑)、解熱剤としても使える頭痛薬を飲んで、23時頃には布団に入りました。

・・・せっかく早く寝た時に限って、どうして地震なんて起こるのよ!!!まだ完全に寝入ってなくて、「・・・ん?揺れてる、、、えっ、大きいし、長いな?」と思っていたら、2階からパパがドタドタと降りてきて「地震!大きいよ!!」と言って、リビングのテレビを付けたり。宮城・福島で震度6強って・・・11年前の東日本大震災みたいじゃないの、、、津波もあるようで、到達時間とか予想高さとか出ていて「どうかみんなが無事でありますように」と祈るしかありませんでした。

我が家的にはこの地震で何かモノが倒れたとか落ちたとか被害は無かったので、また布団に戻って眠ったんですけどもね。

今朝、上にあがらなかった腕はまぁまぁ少しはあがるようになってきてます。熱も36度5分と平熱です。これからまだあがったりするのかどうなのか油断は禁物ですがね。

11年前はまだ同居していた私の両親は自分で歩いたり食事したりも出来て普通に生活してたし、息子がまだいなかったのでそれなりに過ごせてたけれど、11年の間に両親は介護が必要になり、母→父の順で亡くなり、障害を持った息子が産まれて8歳になり、今思えば色々とあった11年だったなと。この間に大地震があったらもう私とパパの二人では限界だったのではと思います。夕べの地震もとにかく家族3人が無事であれば、という気持ちが大きかったです。そして万が一家から逃げなきゃならないとなっても後ろ髪ひかれないように家の中のモノの片付けを一層頑張ろうと思うのでした。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)