甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

産後5年母児健診

f:id:lemon99:20181204204101j:plain

私がチビちゃんを出産した世田谷の国立成育医療研究センターは、研究というだけあって産後5年後の母子がどうなったかというデータも欲しいようで、協力してもらえないだろうかというハガキが来てまして、都合のいい日を見ると今日くらいしか無かったのでした。

 10時半に受付ということで9時になるかならないかくらいに家を出ました。高速乗るところあたりはもう私は寝こけてましたので覚えてないんですけど(笑)気が付けば一般道を走っていて、パパが「ちょっと渋滞してたから下りたんだよ」とのこと。

f:id:lemon99:20181204205312j:plain

病院に着いてまずは担当の人を呼んでもらって、ざっと今日の流れなどを説明してもらったり、あらかじめ送られてきていたいくつかの問診票に書き込んでおいたのを渡したり。私は採血・採尿、身長・体重・腹囲・血圧の測定、チビちゃんは採血、身長・体重・腹囲・血圧を測定することになってました。・・・が、採血は待っている人が多くてなかなか番が来ないので、先に身長体重などを計ったり、出来るだけ無駄な時間が無いようにしてました。腹囲なんてもう何年も計ってないなぁ~。チビちゃんも血圧なんて産まれてから計ってないんじゃないのかな?

ほとんどを問診票に書き込んでいるせいか、診察室でマンツーマンで話をするのかと思ったらそういうことはなくて、採血・採尿の結果などもあとで郵送します、とのことでした。もっと時間がかかるのかと思っていたので早く終わってよかった。

12階のレストランでお昼を食べていきました。

f:id:lemon99:20181204205132j:plain

ここに来るともう毎度おなじみの茄子と挽肉のボロネーゼを。パパは同じものの大盛りを。ランチタイムなのでスープも付きます。チビちゃんにもミルクを飲ませてあげます。

帰りに父のところへ行くつもりであらかじめ着替えやタオルなど車に積んでおいたので、いったん家に帰ること無く、そのまま父のいる病院へ直行です。

今日は私が病室へ。尿取りパッドなど足りないものもあったので売店に行ったり、明日明後日はちょっとお見舞いに来られないことを看護師さんに伝えたり。父はベッドで横になってましたが、元気そうでした。

朝からバタバタだったのでちょっと一息入れるつもりでイオンモールのスタバに寄り道。

f:id:lemon99:20181204205818j:plain

コーヒー&クリームフラペチーノを飲みました。ちょっと暑いくらいだったので冷たいものが美味しかったです。なんだか全国的にも気温が高く、福岡では夏日だったとか。12月なのにね。体がどうにかなっちゃいそうです、気をつけなければね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

オムロン 体脂肪計 ブルー HBF-306-A

オムロン 体脂肪計 ブルー HBF-306-A

 
オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7130

オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7130

 
MOE (モエ) 2019年1月号 [雑誌] (特集:ヒグチユウコ 絵の秘密 付録:ヒグチユウコ かわいい形の猫便箋)

MOE (モエ) 2019年1月号 [雑誌] (特集:ヒグチユウコ 絵の秘密 付録:ヒグチユウコ かわいい形の猫便箋)

  • 作者: ヒグチユウコ,神沢利子,藤城清治,手塚治虫,名久井直子,大島依提亜,川浦良枝,ヘニング・トロールベック,Henning Trollback
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る