甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

一日がかりになってしまった通院。

f:id:lemon99:20210902162457j:plain

息子が産まれた病院には、私も年に2回ほど健診で通院しておりました。今日も行ってきましたが、今日はさらに超音波検査もあり、息子が学校に出かけてから1時間くらいしてからパパに車で連れていってもらいました。

超音波検査が11時からで、2つ検査があり(それぞれ30分程度)、その後に診察があります。超音波検査の前に身長・体重測定、採尿・採血もするので、少なくとも10時くらいには病院に着いていなくてはなりません。うちからだと車でも1時間は見なくちゃならなくて、今日はパパが「ちょっと道路も混んでいるみたいだからもうちょっと早めに家を出ようか」と言ってくれて出てきたのですがね。

身長・体重測定は自分で測れるし、採尿もトイレが込んでなければ問題ないのだけど、採血がかなり混んでいて1時間まではいかないけど「超音波検査に間に合わないかも?」とちょっと焦り、超音波検査の方の受付にちょっと遅れそうです、と受付手続きだけしてもらいました。そのあとちょっとしてから採血が出来たので、超音波検査の部屋へ行けたのですが、超音波検査も私の前にやってる人が多少押していたので、すぐに出来るわけではなくてちょっと待たされていました。超音波検査は腹部と、首のあたりの2か所です。ここ2、3年前くらいからやるようになったんですけど、「なんかイヤな結果が出たらどうしよう」とドキドキしてしまいます。

この検査が終わって、先生の診察までは時間があります。なのでパパと12階のレストランに行ってお昼です。超音波検査の時は朝食抜きで来てるのでおなかペコペコです。

f:id:lemon99:20210902124301j:plain

眺めのいい窓際の席で、煮込みハンバーグセットを頼みました。パパは生姜焼き定食です。銀座スエヒロ特製の煮込みハンバーグです。

いちおう診察は13時の予定でしたが、結果的に2時間半ほど待たされました。どうやら採血でかなり混んでいたのがここに影響したようです。今日に限っては大人も子供も採血する人が多かったらしくて、なかなか結果が出てなかったようです。私の場合も、採尿・採血・超音波検査の結果が出ないと先生としても話が出来ませんしね。

それでもなんとか呼ばれて先生と話が出来ました。超音波検査の結果の詳細は今晩出るんだそうです。なので「特に問題はなかった」としか言われませんでした。採尿・採血の方も今までよりはいい結果になっていたようです。ただ、血圧がちょっと高くなってきてるので気を付けて下さいね、とは言われたなー。さらに、(息子が産まれてからだから)約8年ほどお世話になった先生でしたが、ここで1年ほど海外に出張することになるのと、私が毎回通うのも家から遠くて大変でしょう、ということでうちの近くの病院へ紹介状を書いてもらって転院することにしたのでした。最初は帝王切開での出産だったので輸血などもあり、その後の経過チェックも兼ねて通院していたのがだんだん健診みたいな感じになっていて「いつまで通うのかなー」とは思っていたんだけど、まぁ地元の病院ならいいか。息子も年に2回この病院に通っているのですが、こちらは産まれもった障害がけっこうレアなものなのでなんていうか研究材料みたいなもんだから通い続けます。この病院はレストランも売店もあって大きくてキレイだから行くのはいいんだけど、時間かかるのがなー。

次回からはそんなわけで地元の病院に通院することになるようです。私も歳をとっていくので地元の病院がかかりつけのほうが通いやすいだろうし。

冒頭の写真は、やっと診察も終わり、会計やら済ませて帰りの車の中で食べたおやつです。売店で午後の紅茶のレモンティと一緒にね。9月に入ったとたん、栗のお菓子があちこちで目につきますね!秋は秋で美味しそうな果物がありますね、楽しみですね。

それにしても一日がかりになってしまった今日は家に着くと18時半頃になってしまったので、

f:id:lemon99:20210902193944j:plain

セブンイレブンでナポリタンとコールスローサラダを買っていきました。もう家のことなんてなーんも出来やしない。天気悪いから洗濯物も乾いてないしね!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)