甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

私の通院。

f:id:lemon99:20170516115306j:plain

半年に一度くらいのペースで私もチビちゃんの産まれた世田谷の子ども病院に通院しています。今日がそうでした。でもいつもはパパが車で送ってくれるのですが、今日はチビちゃんの体調が戻ってないので、一人で電車で行くことに。

 電車だと、最寄駅は小田急線の成城学園前駅になります。うちからだと一番シンプルなのは東京行きに乗って新宿駅で小田急線に乗り換える、でしょうねぇ。乗り換えが1度で済みますからね。チビちゃんが産まれてすぐの頃、まだNICUで保育されていた時はたまに電車で来たことはありましたが、それ以来なので、成城学園前駅まで行くのはいいんだけど、そこから病院までのバス乗り場や時刻表などを調べておきました。駅で改札出てからバス乗り場まですぐ行けたっけかなぁ3分で乗り場まで行けたかなぁとか、いくつか候補の時間をメモっておきましたがね。

で、10時22分の地元駅発の電車に乗って、新宿でもスムーズに小田急線に乗り換えられて、成城学園前駅降りてからのバスも思ったよりスムーズにバス停にたどり着き、すんなりと病院に到着。あー良かった、と思いながら受付を済ませたのでした。冒頭の写真は、北口玄関から入ってすぐのところです。1階部分です。

まずは採尿・採血です。これをさっさと済ませてしまえば、予約時間までは時間があるのでお昼を食べに。お昼を食べてから採血だと、血液検査に影響あるみたいなんですよね。たんぱくとかね。

12階のレストラン「つばさ」に行きました。

f:id:lemon99:20170516194754j:plain

このレストランは眺望がいいのです。晴れていれば遠くまで見渡せられますね。

f:id:lemon99:20170516194906j:plain

せっかく一人で来てるのだから違うものでもと最初は思っていたんですけど、結局いつも頼んでいる茄子と挽肉のボロネーゼを頼んでいました(笑)ランチタイムはスープがセルフサービスです。安定の美味しさです(^^)

しかし一人だと食べ終わるのも早いですな(笑)いつもはパパとチビちゃんと一緒でチビちゃんにミルク飲ませたりしてるからねぇ。

お会計済ませたあとは、地下一階に行き、「ぐうちょきぱん」という売店で、

f:id:lemon99:20170516195154j:plain

チョコバニラソフトクリームを(笑)空いてる席を探して、そこで味わいながら外を眺めながら食べてました。おそらく診察が終わったあとだと時間無いような気がしたので、お昼の口直しのつもりで冷たいものでも、と思っていました。美味しかった♪

13時過ぎに診察室のあるフロアの廊下のベンチで番が来るのを待つことに。予約時間はいちおう13時半なのだけど、結局番が来たのは14時20分頃でした(笑)これでもまだマシなほうだと思われる。

で、いつも診てくれる先生は産休に入っていて代わりの先生が診てくれました。やはり女医さんで優しい感じの人でした。血液検査などの結果、今回も血小板の数値が低いらしく、ちょっとそこを調べてみようかということで来月また診てもらうことになりました。いつもの血液検査より突っ込んだ検査でもやるのかな・・・?

私自身は毎日何か特別なことをやってるわけじゃないので、原因とか分からないし、体質的なものかもしれないけど、検査をやって分かることもあるだろうしね。

 

終わってお会計を済ませてみるともう14時50分頃。診察自体は15分くらいで終わりましたからねぇ。バスでふたたび成城学園前駅に着くと15時ちょい過ぎ。さらにパパからは「チビちゃんが2回も吐いちゃって、クリニックへ連れて行く」というメッセージももらったので、早く帰りたくなりました。新宿駅で乗り換えて、中央線では特別快速に乗り、途中の駅で青梅線直通に乗り換えて帰ってきました。パパがお米研いでくれたので、駅前のスーパーで夕飯のおかずにお刺身など買っていきました。

チビちゃんは熱は多少さがってきたものの、胃の粘膜をやられているようで吐いたものが茶色くなっていて、クリニックでは嘔吐時の座薬をやってもらったそうです。時々ゲホゲホやるので見ていて可哀想なくらい。早く元気になりますように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ここが知りたい  理屈がわかる 抗凝固・抗血小板療法

ここが知りたい 理屈がわかる 抗凝固・抗血小板療法

 
NゲージNo.19 小田急線

NゲージNo.19 小田急線