読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【純喫茶】メロンパフェ@喫茶ローヤル(東京・有楽町)

スイーツ

f:id:lemon99:20161014121157j:plain

「3月のライオンCafe」でお昼を食べたあと、有楽町駅の方を歩いていきました。まぁ一駅ですから、大した距離では無いですが、ちょうどお昼時でOLさん、サラリーマンの方々がどこで食べようかなどおしゃべりしながら歩いているのでなんとなくあとをついて行く感じになってしまうんですがね。

 途中、信号があるので青になるのを待っている時に、

f:id:lemon99:20161014114851j:plain

目の前を「ハルキ」と書かれたトラックが(笑)なんてタイムリーなんだと思いながらかろうじて写真撮れました。いやー、ノーベル文学賞残念だったねぇ、と(爆)うちのパパなんかは、もう今年もそんな季節か、なんて風物詩のように言ってましたけどね、それにしてもまさかボブ・ディランが受賞するとはね~。

 

で、有楽町駅まで来たら、駅前の交通会館に入ります。ここの、地下1階にある、

f:id:lemon99:20161014122525j:plain

喫茶ローヤルに入りました。中は、いかにも純喫茶な感じですよ。喫煙可な店内なのでテーブルにも灰皿がありますけど、あんまりスパスパ吸ってる人はいないみたいだったなぁ。私的には、昔はうちでも父がタバコ吸ってたのでまったくダメというわけでもないけど、あまりに煙とかキツイとイヤですね。でもここは全然大丈夫でした。

そしてメニューには「季節のフルーツパフェ」とあったので、お冷を持ってきてくれた時に店員さんに「季節のフルーツって何ですか?」と聞いたら、「メロンです」と言ってくれたので「あっ、じゃあこれにします!」とお願いしました。

f:id:lemon99:20161014204317j:plain

これで700円ですよ!某フルーツパーラーとか行ったら1000円なんて超えちゃいますよね~。しかもこれはコーンフレークとか使ってなくて、中の方もバニラアイスです。メロンも甘くて、美味しかったです♪

これが食べられて満足したので、お店を出たあとは、3階の屋上庭園へ。ベンチもあって、ここでお弁当を食べてる人もいました。

f:id:lemon99:20161014123057j:plain

新幹線が通るのでばっちり見られます(^^)在来線は、ちょっと低くて見えないんだけど、新幹線はちょうど線路が目線よりちょっと下くらいなので迫力ありますね~。そういえば、今日は14日、鉄道の日でもありました。新幹線見られて良かったなぁ。

交通会館には、三省堂という本屋が入っており、「ダ・ヴィンチ11月号」と「CREA11月号」という雑誌を買ってから、帰路に着きました。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ダ・ヴィンチ 2016年11月号

ダ・ヴィンチ 2016年11月号

 

 3月のライオン特集なんですよ~。羽海野チカさんのロングインタビューがあります。

CREA2016年11月号 喫茶店とコーヒーがそこにある幸せ

CREA2016年11月号 喫茶店とコーヒーがそこにある幸せ

 

 さいとうたかを先生と、尾崎世界観さんと難波里奈さんの対談が載ってます。

純喫茶、あの味

純喫茶、あの味